大橋先生
みなさん、こんにちは。
大橋基博です。

いまから自己紹介を行っていきます。

1.担当科目
結構、たくさんの科目を持っています。運の悪い人は2コマ続いて私の授業を聞いています。

【教職課程の科目】
教育原理の研究、教育方法の研究、教育制度の研究、道徳教育の研究、教職実践演習(中・高)、教育実習Ⅰ~Ⅴ、福祉体験Ⅱ
【基礎科目】
現代社会論、日本国憲法、大学教育の基礎

2.授業を受ける人へのお願い
私の授業に「遅刻」はありません。出席をとった後に入室した人は「欠席」扱いです。これは20数年続いている「鉄の掟」です。この考えは退職するまで変更しません。

レポート、試験の答案は、HBまたはBの鉛筆またはシャープペンを使うこと。(薄くて読みにくい答案はそれだけで厳しく採点されます。高年者の眼にやさしい答案を期待します)

授業に関連したことがらについて自分で積極的に勉強してください。

3.大学生活への期待
大学の授業料は高額です。みなさんは高いお金を払って「大学生」という身分と自由な時間を手にしています。これを無駄にしないでください。

大学が提供するさまざまな教育環境をフルに利用してください。
また私は図書館長も務めています。名古屋造形大学の図書館の蔵書は、全国的にも高く評価されています。図書館に是非通い続けてください。

 

○おまけ
何か写真をと思いましたが適当なものがありません。それで私の頭の中をお見せしようと思いましたがそれはできませんので、自宅の書斎の机のまわりを本邦初公開します。

書斎には二つの机があり、メインデスクでは、日常的な様々な仕事をします。サブデスクでは論文執筆を主に行います。普段は書類が山のように積まれています。

大橋写真1 å¤§æ©‹å†™çœŸï¼’

 

カテゴリー: ブログ先生紹介