Monthly Archives: 12月 2015

女性らしさ

はじめまして!名古屋造形大学卒展2016学生プロジェクトのBチームです!

前回の記事でも記載されていましたが、各コースの先輩方の卒制の様子を取材し
応援していきたいと思っています!よろしくお願いします。

今回のBチームのブログ記事のトップバッターとして
イラストレーションコース4年の山﨑穏季さんに取材をさせてもらいました!

山﨑さんはこの4年間で女性らしいイラストを主に描いておりそれを活かせる
作品を作りたいと話してくれました。

卒制のコンセプトとしてお洒落がしたいと思えるような空間を作りたい!と
笑顔で答えた山崎さん。
実は名古屋造形大学バレー部の元部長でありバレーボール選手の山内晶大選手の大大大ファン。そんな彼女の作業エリアには…。

 

IMG_4728 山内選手

居ました、山内選手(笑)最近では周りに山内選手の魅力を広めているそうです!

さて、卒制の話に戻りますがお洒落がしたくなる空間を作るために迫力がある感じも出したいとの事でただいま高さ180cmの内装用の壁を制作中。

内装
全体のイメージとしてはこんな感じになっています

小さい額に飾る絵には彼女が得意とする墨を使ったイラストでお洒落でエレガントな
女性が描かれていてまさに山﨑さんがコンセプトとしているお洒落がしたくなるようなイラストだと思いました。

最後に後輩達に何か一言!と聞いてみたところ

イラストの子達に向けてになってしまうかもしれないけどやっぱり絵が自由に描けるのは4年の卒制が最後なので今のうちに思いっきり描きたい絵を描いたほうがいい!やりたい事はやる!

と、素晴らしいお言葉をいただきました!

今後山﨑さんの作品は卒展までのお楽しみですが、
ご覧になる際ちょっとお洒落をして行ってみてもいいかもしれませんね。

ご協力ありがとうございました!

IMG_4721

卒展ブログ、始まります!

 

こんにちは、
名古屋造形大学卒展2016学生プロジェクトのCチームです!

本格的に寒くなるのと同時に、卒展の季節がやってまいりました。
今年も卒展が始まるまでの間、各コースの卒制の様子を
取材していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

早速ですが、昨日のデジタルメディアデザインコースのアトリエの様子です。12月15日からデジタルメディアデザインコースの展示がある関係で、どこのアトリエも梱包作業の真っ最中でした。(アトリエがとても汚いです!)

梱包作業中に少々のお時間をいただき取材ををしました。

myoTeam
スピーカーを梱包しているのは、4年生の宮田さん。

宮田さんは、同学年の山田さんと一緒にゲームを制作。腕の筋肉の動きを感知する『Myo』を使用し、5つのスピーカーから出てくる音で、画面を見ずに敵の居場所を判断して倒すゲームになっているそうです。何はともあれ、まずは体験してください。とのことでした。


4K
60インチのテレビモニターを梱包しているのは、4年生の落葉さん。

落葉さんは、テレビモニターをテーブルとして使用し、「飲食店に導入する」という想定で制作しているそうです。料理の注文が便利になるのはもちろん、お店周辺の情報を表示して地域の活性化に繋げたり、本の試し読みが出来たりと、様々な可能性が広がるのではないかと考えて制作。また、モニターには高精細な映像を出力できる4Kテレビを使用しているとのこと。


02
 01

デジタルメディアデザイン展は学部1年生〜院2年生の総勢100名以上の学生の作品が一挙に並びます。特に学部4年生と院2年生はこの展示でほぼ卒展と同様に展示をしています。
ぜひみなさん足を運んでご覧ください。


日時:12月15日〜20日 10:00〜19:00(最終日は17:00まで)

場所:市民ギャラリー矢田
詳細:https://www.nzu.ac.jp/digital/ex2015/