卒展ブログ、始まります!

 

こんにちは、
名古屋造形大学卒展2016学生プロジェクトのCチームです!

本格的に寒くなるのと同時に、卒展の季節がやってまいりました。
今年も卒展が始まるまでの間、各コースの卒制の様子を
取材していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

早速ですが、昨日のデジタルメディアデザインコースのアトリエの様子です。12月15日からデジタルメディアデザインコースの展示がある関係で、どこのアトリエも梱包作業の真っ最中でした。(アトリエがとても汚いです!)

梱包作業中に少々のお時間をいただき取材ををしました。

myoTeam
スピーカーを梱包しているのは、4年生の宮田さん。

宮田さんは、同学年の山田さんと一緒にゲームを制作。腕の筋肉の動きを感知する『Myo』を使用し、5つのスピーカーから出てくる音で、画面を見ずに敵の居場所を判断して倒すゲームになっているそうです。何はともあれ、まずは体験してください。とのことでした。


4K
60インチのテレビモニターを梱包しているのは、4年生の落葉さん。

落葉さんは、テレビモニターをテーブルとして使用し、「飲食店に導入する」という想定で制作しているそうです。料理の注文が便利になるのはもちろん、お店周辺の情報を表示して地域の活性化に繋げたり、本の試し読みが出来たりと、様々な可能性が広がるのではないかと考えて制作。また、モニターには高精細な映像を出力できる4Kテレビを使用しているとのこと。


02
 01

デジタルメディアデザイン展は学部1年生〜院2年生の総勢100名以上の学生の作品が一挙に並びます。特に学部4年生と院2年生はこの展示でほぼ卒展と同様に展示をしています。
ぜひみなさん足を運んでご覧ください。


日時:12月15日〜20日 10:00〜19:00(最終日は17:00まで)

場所:市民ギャラリー矢田
詳細:https://www.nzu.ac.jp/digital/ex2015/