1年生後期課題「椅子のデザインと製作」

1年生「椅子のデザインと制作」のエスキース
スケッチから作図、紙素材での模型からシナベニアでの模型を経て木工室にて木材での実作に入ります。かなり本格的な椅子の製作です。
充実した木工室と木工技術職員のいる美大ならではの課題です。

工房職員による安全講習会の様子です。高度な木工工作機械には油断すると危険なものもあり、服装や取り組み方など幾つかの注意点があります。

IMG_2126ドリルの使い方の上手い1年生がいまいした。
IMG_2106具体的な事例で木工の仕組みを指導します。
IMG_2094いろいろな用具の使い方を解説しています。この場面は「さしがね」について
IMG_2086スケッチから紙やスチレンボードでも模型からシナベニヤを使った木製の5分の1の模型を作ります。木製の模型は実際の強度や仕口製作の難易度、デザインの風合いなどを確認する重要な過程です。プロのインテリア事務所に行くとたくさんの5分の1椅子模型が展示されててたりします。
IMG_2524

1年生の個性あるいろいろなデザインが出てきました。完成が楽しみです。

IMG_2523

指導は家具デザインの専門家が2名、専任教員が2名、工房職員が3名、TAが2名で担当します。

IMG_2522

カテゴリー: 1年, スタジオ, 課題 パーマリンク