制作風景 — 1・2年生 —

 

いよいよ全学年講評会まで、あと2日となりました。
この時期、アトリエ内は殺伐とした空気が流れます…!

今回は、2年生と1年生の課題内容を紹介したいと思います。

 

2年生の前期課題は、
【住宅設計課題「多世帯の暮らしを設計する」】

郊外の住宅街において、一つの敷地に複数の世帯が住まう住宅を設計します。

P1090577

P1090573

一つの敷地に、多世帯が暮らす家を設計するのは中々難しい…!と、武田さん。
しかし、敷地が南側は日当りがよく、
北側は緑がたくさんの好敷地のため、設計を考える幅が広がる!とのこと。

設計条件の家族構成の中に、「飼い犬1匹」がいるのも重要。

P1090578

住宅なので、キッチンやベッドや棚等の家具を作るのが楽しい!!
と、女子たちは張り切ってこんなに細かい家具を作っていました。

P1090581

講評会前、アトリエは散らかりますね…!
みなさん、講評会が終わったら、パァっと大掃除しましょ。

 

そして1年生の前期課題は、
【課題E/シェルター設計】

1年生は前期、A〜Eの5つの課題をやります。
今回の課題では、名古屋市内の東別院の敷地内に、強烈な日差しや、突然の雨などから人々を守るためのシェルター(shelter)を設計します。

P1090566

P1090570

図面をかくことにまだ慣れていないため、難しい!と、山田さん。
これから徐々に慣れていきましょうね^^

P1090586

模型のこの砂、外から拾って来て乾かして使ってます!!と、野々村君。
模型を作る上で、さまざまな材料を使用しています。

1年生は初の全体講評会。
たくさんの先輩や先生方がいるため緊張するかと思いますが、
しっかりと作品への思いを伝えれるよう、頑張ってくださいね^^

 

***

 

〜建築インテリアボーイのtoday’s code〜

第8回は1年生の野々村くん。

P1090588

ポイント:手作り。

講評会まで残り2日!正念場です!みんながんばれ!

研究室 ごとう

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク