2013年、今年の漢字 〜建築・インテリアバージョン〜

今年も残すところ、あと4日となりました。

2013年、今年の漢字は【輪】でした。
2020年のオリンピック・パラリンピックの東京開催など、
喜ばしいニュースがたくさんで、素晴らしい漢字が選ばれた年でしたね。

そんな2013年、建築・インテリアコースの学生の今年の漢字は何だったでしょうか?
冬休みにも関わらず、課題に取り組む学生たちにインタビューしてみました。

P1190600

まずは2年の服部さん。
服部さんの今年の漢字は【忍】

服部さんは、名字が「服部」の為、ついたアダ名が「半蔵」らしく…
忍者の忍を選んだそうです(笑)
見かけたら「半蔵」と呼んであげてください。

P1190598

次に2年の浅見さん。
浅見さんの今年の漢字は【北】

今年の8月、名古屋造形大学と交換留学を行うオウル工科大学へ
1週間授業を受けるためフィンランドへ行った浅見さん。
北欧の北、らしいです。
向こうではオウル工科大学の方たちと一緒に動画を制作したり、
パーティーを行ったりと、とても楽しかったようです。
北欧が大好きな浅見さんにとっては、素敵な体験ができた年になりましたね。

P1190599

続いて2年生、桶本さん。
桶本さんの今年の漢字は【島】

今年、建築・インテリアデザインコースと立体系コースは
夏休みに参加希望者を募って、研修旅行で直島(瀬戸内トリエンナーレ)へ行きました。
桶本さんはこの研修旅行に参加し、
色んな建築家の作品が見れてとても勉強になった!と言っていました。
海も大自然も素晴らしかったようです。良い思いでが出来ましたね!

みなさん色んなところへ行っていますね。

さて、最後は

P1190597

4年生の赤星さん。
赤星さんの今年の漢字は【駆】

4年生は何と言っても、卒業制作に取り組み出したことが1番大きな年でしたね。
赤星さんは駆け抜けるような1年だったので駆を選んだそうです。
確かに、わたしも駆け抜けるような1年でした。もう年末、早いですね。
あっと言う間に卒業制作展がやってきますから、まだまだ気を抜かずに頑張ってください!

私の今年の漢字は、良い意味で【戻】です。
母校に戻ってきたので…
名古屋造形大学へ就任して、みなさんに出逢えて良かったと心から思います。
来年もよろしくお願いします!

それではみなさん、良いお年を^^

研究室 後藤

カテゴリー: 未分類 パーマリンク