Q&A - オンラインイベント
!こちらは、オンラインイベントに関するQ&Aをまとめております。
全体に関するQ&A
当日はどこから参加できますか?
事前申込制のイベントに関しましては、お申込完了メールもしくは名古屋造形大学からお申込いただいたメールアドレスにメールをお送りしております。そちらをご確認ください。
イベントに参加できません。音声などが上手く繋がりません。
まずはネット環境をご確認ください。また、Bluetoothなどで他のデバイスに音声が接続されてしまっている可能性がございますので、そちらも併せてご確認願います。その他Zoomに関するトラブルはZoomのよくある質問をご覧ください。
また、ブレイクアウトルームに入室するとアプリケーションが落ちてしまう、退出させられる場合は、ネット環境が不安定な可能性があります。
また、ブレイクアウトルームに入室するとアプリケーションが落ちてしまう、退出させられる場合は、ネット環境が不安定な可能性があります。
メールが届いていないです。
まず、「名古屋造形大学」、もしくは 「koho@nzu.ac.jp」でメールの検索をかけてみてください。埋もれている場合は見つかると思います。もしそれでも見当たらない場合は、迷惑メールボックスも併せてご確認ください。
それでも見つからない場合はお申込ができていない可能性がございますので、一度お問合せください。
それでも見つからない場合はお申込ができていない可能性がございますので、一度お問合せください。
Zoom
Zoom(ズーム)は、インターネット上でミーティング会議やセミナー(ウェビナー)ができるツールです。Zoomを使うためには、インターネット通信環境とパソコンやスマートフォンなどの端末が必要です。
アカウント登録は必要ですか?
不要です。予約後、大学よりお送りするメール本文に記載されたURLをクリックすれば、オンラインイベントに参加することが可能です。
Zoomを使用したことがありません。
こちらのテストページをお試しください。
アプリケーションはインストールする必要がありますか?
スマートフォンやタブレットでオンラインイベントに参加される場合は事前ダウンロードが必須となります。
パソコンのブラウザ上で参加される場合はこちらよりインストール願います。
アプリの場合は以下よりダウンロードください。
パソコンのブラウザ上で参加される場合はこちらよりインストール願います。
アプリの場合は以下よりダウンロードください。
zoomの操作について簡単に教えてください。(スマートフォン)
入室前に表示名とメールアドレスの入力があると思います。表示名は本名のカタカナ表記、メールアドレスはご自身のメールアドレスをご入力ください。
カメラやマイクは必要ですか?
基本的には、ほとんどのイベントで顔出しが任意となっておりますので、必ず必要というものではありません。また、スマートフォンやタブレットでしたら付属のカメラやマイクで十分対応可能ですので、追加で購入する必要はございません。パソコンのブラウザで視聴する方で、作品の講評を希望される場合や図で伝えたいことがある場合は、各自ご準備ください。
カメラとマイクが上手く接続できません。
画像のように設定画面を開き、カメラやマイクがZoomにアクセスを許可しているかご確認ください。
それでも接続できない場合は、Zoomのヘルプセンターをご参考ください。
Zoom参加時の通知について
Zoomのアップデートについて
Zoomが最新バージョンでないとオンラインイベントに参加できない場合がありますので、最新バージョンかを確認してからオンラインイベントに参加ください。