<第190回>東京研修旅行2日目

東京研修2日目の9月10日は、リクルートが運営している2つのギャラリー、クリエイションギャラリーG8とガーディアン・ガーデンで開催中の展覧会見学でした。

クリエイションギャラリーG8で開催中だったのは「MT × G8」です。

DSCN1335_small

DSCN1331_small

ギャラリーではmtを使用した子供たちによるワークショップ作品展示、ミントデザインズが手がけたmtのウェアのインスタレーションとともに、クリエイターたちが新たに制作したmt作品が展示販売されていました。一番人気は横尾忠則氏のmtだとのこと。

DSCN1332_small

DSCN1333_small

DSCN1324_small

DSCN1330_small

我々はG8の設立経緯や今回のMTワークショップの企画説明などを受けたのち、ご好意でmtを使ったオリジナル缶バッジ作りにも挑戦させていただきました。教員・学生とも夢中で制作させていただきました。(なので制作風景はクリエイションギャラリーG8のTwitterにてご覧下さい)

DSCN1310_small

もともとデザインワークやイラストレーション制作現場で必要不可欠のマスキングテープ。最近はツールのデジタル化で登場の機会は減ってきましたが、数年前から女性向けにカラフルなドットやストライプ、イラストレーションなどが印刷された仕様のテープ「mt」として雑貨店の定番アイテムとなっています(ホラ、見かけたことあるでしょ)。

DSCN1319_small

ガーディアン・ガーデンはビル地下にある小さなスペース。今回の企画展は、香港生まれの写真家ERICによる写真展「Eye of the Vortex/渦の眼」です。インドに対して我々が持っているステレオタイプのイメージとは一線を画したスナップの数々が並べられていました。http://rcc.recruit.co.jp/gg/

DSCN1337_small

このあと、午後から研修旅行は個別行動へ。参加学生はそれぞれに立てたスケジュールに従ってギャラリーや美術館などへ向かいました。

教員:ひがしなか