〈第146回〉 1年 ポスター制作進行中

1年生は12月14日からポスター制作に取り組んでいます。

6つのテーマ「OUR EARTH(環境/平和/生活)」「日本郵便(新しい伝えあい)」「NIKE(企業)」「TOWER RECORDS(ショップ)」「グリコのお菓子(商品)」「POCARI SWEAT(商品)」から自分の取り組みたいものを選択するというもの。

年内はアイデア出し〜エスキース検討までをおこなってきました。アイデアが思いついたらすぐ手元のクロッキー帖などに描き、さらにエスキースにしてつめてゆくという積み重ね。

各自、指定のフォーマットに作成したエスキースについて教員のアドバイスを受けながら進めています。

ちなみにこの課題はB2サイズに手描きで仕上げるという条件です。頭と手を連動させながらスピーディーにアイデアを具現化することや、失敗の許されない状況でいかに効率よくイメージを定着させ仕上げられるかという力は、今回のような手描き行為から身につき保たれてゆくものなので、基礎過程においてはとても重要な経験です。

これらはあくまでも途中経過。仕上がった作品は2014年4月頃に学内ギャラリーで展示予定です。

教員:ひがしなか