〈第145回〉 1年 ロゴマークデザイン講評!

12月11日(水)の1年生の授業はロゴマークデザインの講評会でした。

課題内容は企業のマーク案、マークとロゴタイプの組み合わせを制作するもの。講評会は制作した作品をズラーっと並べてスタート!

一人1〜2案のロゴマークを制作したので、結構な量になりました。

すべての作品を見ながら、先生より制作を通して気になった点、良かった点…

はたまた製作段階で気にしておくとよい点などの指摘を受けました。

マークの印象や形、色、視認性、そして字間、マークとタイプフェイスの相性などなど。

ロゴ製作は気にしなくてはいけない点が山ほど。

沢山の作品の中からランダムにピックアップした作品を紹介します。

空間を感じるマークや立体感のあるマーク、可愛らしい雰囲気のものや少しかっちりめのマークもありましたね。

企業の設定からエスキース、手書きでのロゴマーク制作、

そしてコンピュータに取り込んでのブラッシュアップとかなり段階を踏んで制作してきたロゴマーク。

かなりじっくり考えて制作できたのではないかと思います。

2年次ではロゴマークから発展し、CI・VI、ブランディングなどの課題を行っていきます。

今回の経験を活かして、素敵な作品を作ってくださいね!

研究室:うさみ