〈第104回〉3年選択実技・装幀ピカソ展

昨日より、グラフィックコース3年選択実技Aクラスで制作された作品が

ちくさ正文館にて展示されています。

選択実技Aクラスでは毎年行っている展示で、

授業では製本キットを使用しながら、オリジナルの装幀(ブックデザイン)を制作しています。

今年前期のテーマは『ピカソ』。

それぞれの『ピカソ』が並んでいて、とても面白い展示になっています。

どれも完成度の高い仕上がりになっていて、とても見応えがありました。

その中でも私の気になった作品を少しご紹介させて頂きます。

こちらは、今村さんの作品。

私のイメージの中には全くなかった、やわらかくてガーリーな雰囲気の『ピカソ』。

デザインもさることながら、箱やカード、帯などが非常に丁寧に制作されていました。

変わってこちらは、渡辺くんの作品。

発色の良い蛍光ピンクの表紙がかなり目立っていました。

この課題では、Mac Roomのプリンターを使って色々な素材や色の表現に挑戦している作品が多くありました。

最後は留学生のYoshikoさんの作品。

シンプルなデザインですが、レイアウトがキレイで製本作業も美しくかなり完成度が高い作品になっていると思います。帯の文字もシンプルで可愛らしく読みやすい!

まだまだ紹介したい作品は沢山あるのですが、本の質感や手触り重みなどぜひ実際に手に取ってご覧頂きたい作品ばかりです。

この作品は

ちくさ正文館にて8/1(水)〜8/19(日)まで展示されています。

お近くにお越しの際はぜひ、立ち寄ってご覧頂ければとおもいます。

研究室:うさみ