【造形施設紹介】図書館

翼をください。

どうも、しょうこです。

 

 

まだまだ忙しい日々が続いておりまするー。

来週6/7(日)は今年度最初のオープンキャンパスなので、その準備もしなければ・・・!!

 

レッドブルでも飲んで、翼を授かりたいわぁ。

 

あ、この前レッドブル・ザ・レッド・エディションを飲んだけど、歯磨き後に飲んだから味の違いが分からなかったわよ。

うーん失敗(ヽ´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回ご紹介するのは「図書館」です!

 

 

各分野の専門資料やマンガ等の幅広い種類の資料を揃えている図書館。

蔵書数は約130,000冊ほどで、年間約2,000冊の資料を購入しています。

では!図書館へご案内~♪

 

 

バス停降りて真っ直ぐ進んだ建物の1Fにあります。

IMG_0549

IMG_0547

 

 

パッと見て、本が置いてあるのは手前だけなのかなーと思いきや、奥の方にも数多くの資料があります。

まるで迷路(笑)。

ちょっと足を延ばしてみると楽しいかも。

IMG_0533

IMG_0534

IMG_0539

 

 

もちろんマンガ本も貸し出し可能!

マンガコース卒業生 モリコロスさんの『のぼさんとカノジョ?』や、マンガコース講師 加藤雄一先生の『エウレカセブンAO』『ヒニイル』などももちろん置いてあります٩(๑òωó๑)۶

IMG_0530

IMG_0529

 

 

また雑誌の種類も多いです!

美術系やデザイン系の雑誌はもちろんのこと、『anan』や『Men’s nonno』などの雑誌も置いてあります。

最新情報はココで取り入れよう( *՞ਊ՞*)ノ

IMG_0543

IMG_0542

 

 

 

「この本置いてほしいなー」って思ったら、リクエストをすることもできます。

リクエストが通れば、図書館に置いてもらえますよん♬

 

また、同朋学園大学部附属図書館とも連携しており、読んでみたい本があったら取り寄せることもできます。

なお、取り寄せには数日かかります。早く使用したい人は職員に相談してねん。

 

 

 

 

あと図書館では、貸し出し数の多い上位10名を「ベストリーダー」として発表しています(コース・学年・冊数のみの発表)。

半期ごとの発表で、特典もあります。

 

過去のベストリーダー1位の人では、100冊を超えた人もいます!

すごい!(ノ*’ω’*)ノ

https://www.nzu.ac.jp/lib/topics.html

 

あ、ちなみにマンガは対象外ですからね。

 

 

 

 

企画展も年6回実施しています。

今は、「妖怪・幽霊展」を開催中。

 

是非見てみてください。

 

 

 

 

毎年8月には「選書ツアー」を開催しています。

本学の学生が選書を行うんです!

 

しかも今年は、

同朋大学、名古屋音楽大学、名古屋造形大学の同朋学園3大学が

合同で行います!!

初めての試み!!\\└(‘ω’)┘////

本屋さんは、今年4月栄にオープンした「丸善名古屋本店」です。

 

日にちは8月5日(水)。

参加者の募集を開始は、図書館の掲示板やHPなどで確認してください。

 

興味のある人は要チェック☆

自分の選んだ本が図書館に並ぶなんてステキよ~(✿´ ꒳ ` )

 

 

 

 

図書館利用についての詳細なことはHPに掲載してありますので、こちらもご覧くださいねん。

https://www.nzu.ac.jp/lib/index.html

 

 

 

 

 

資料を探したい時は図書館へ!

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: 学内施設 パーマリンク