【造形施設紹介】情報センター

数日後にENJOY!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうも、しょうこです。

 

 

先日購入したドライトマトの裏面をふと見たら、不思議な日本語に翻訳されていました。

数日後にenjoyになるかなぁ・・・(^ω^)

Fotor_143244440673839

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回ご紹介するのは「情報センター」です!

 

パソコンや無線LANの設定が分からないって時や、大型出力をしたい時はここ。

では!情報センターへご案内~♪

 

 

 

A棟の2階にあります。

混み合うのは、無線LANやメール設定などを行なう4~5月と大型出力が多い1~2月。

IMG_0410

 

 

4~5月は新入生からの依頼が多いんだそう。

 

新入生は大学のメールアドレスがもらえるので、その設定が分からない人に説明します。

自分のパソコン用メールアドレスを持ってる人もいるだろうけど、大学からの連絡等は大学専用のメールアドレスへ送信することが多いので、必ずチェックしてね!(`・ω・´)ノ

 

 

また、学内には無線LANが飛んでいるので、自分のノートパソコンやタブレットに接続できます。

これで、どこでもパソコン作業ができるわね!٩(๑òωó๑)۶

 

 

1~2月は卒業制作や課題発表があるため出力が多いです。

 

A3以上の紙に出力したい場合に便利♪

流れとしては、こんな感じ↓↓↓

 

 

①予約

出力する日時を決めます。

枚数・用紙サイズにより出力時間が異なるため、必ず予約してください。

 

②データ持込み

USBなどの記録媒体にデータを入れて提出してください。

データ作成上の注意を守ってください。

 

③料金支払い

券売機で出力券を購入し、申込書と一緒に受付に渡してください。

引換券を受け取るのをお忘れなく。

 

④出力

職員が出力します。

用紙サイズ・種類によって印刷時間が異なります。

 

⑤用紙受取り

予約時の終了時間を目安に受取りに行ってください。

引換券と交換になります。

IMG_0400

 

 

 

紙質も「普通紙」「マット紙」「半光沢紙」「光沢紙」とあり、料金も違ってきます。

また、要相談ですが、持込み用紙での印刷も可能ですので、職員に聞いてみて下さい(できない用紙とかもあるので)。

料金は普通紙と同じ値段でっす。

IMG_0407

 

 

 

 

一眼レフカメラの貸出も行っています。

カメラは2種類。普通のものと、動画も撮れるもの。

 

カメラの貸し出しは授業優先です。

突然借りに行っても無い時がありますので、事前に確認したほういいですよー(๑ˇεˇ๑)

IMG_0401

左:動画OKカメラ  右:普通のカメラ

 

 

 

原則、その日のうちに返却なのですが、課題や卒業制作で数日間使用したい場合は、「機械宿泊貸出確認書」に教員のサインをもらって申請することで、最大1週間の借りることができます(。+・`ω・´)

 

カメラ以外には、

・三脚

・望遠レンズ

・ACアダプタ

なども貸出可能です。

 

借りる時に学生証が必要なので、持参してねん。

IMG_0408

 

 

この時期は、授業があるせいか学内をカメラを持った学生達がウロウロしていることもしばしば(笑)

一眼レフのカメラって、なかなか自分で買うことがないから、借りられるって便利だね♪

 

 

 

 

 

機械で困ったら、情報センターへ!

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: 学内施設 パーマリンク