【造形施設紹介】キャリア支援センター

メガネをかけると3割増し。

どうも、しょうこです。

 

 

先日ですね、学務課のNさんから

「フチ子、新しいのが出ましたね!」

って情報をゲットしたので、ガチャガチャを常にチェックしてたら、ありましたよありましたよ。

 

 

「メガネのフチ子」が可愛すぎて、めっちゃ欲しかったんです。

で、1回目は「骨盤浮かしのフチ子」。

まあ、これもけっこう欲しかったので、よし。

 

2回目は、なななんと!シークレットが当たりました!!!٩(๑òωó๑)۶

「ブランケットのフチ子」です。

なんて運がいいのでしょう。

 

 

けど、だめだめ。

しょうこの目的は、「メガネのフチ子」。

 

3回目。

ふおぉぉぉー!

「メガネのフチ子」が当たったー!!(≧▽≦)

DSCN2019

 

 

いつの間にか、金剛ちゃんも仲間入りです。

DSCN2020

 

で、この「ブランケットのフチ子」。

横から見ると、すっごくセクシー過ぎるので、上から撮影(笑)

 

横から見てみたい方は、しょうこのデスクにおりますので、周りに気付かれないようにササッと見てください。

ササッとですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回ご紹介するのは「キャリア支援センター」です!

 

 

進路の相談や、就職活動に役立つ情報を公開している場所です。

では!キャリア支援センターへご案内~♪

 

 

前回、前々回の学生相談室や健康管理室の並びにあります。

入口は表の通り側。

IMG_0566

 

主に行っているのはこんなこと。

・進学や就職についての面談

・求人の検索

・履歴書やエントリーシートなどの書き方指導

・模擬面接

・就職ガイダンス・対策講座

 

 

 

 

3,4年生の利用が多いですが、1,2年生でも利用する人がちらほらいるんだとか。

 

自分の進路って迷いますよね。

就活なんて初めてだから、何やっていいか分からないし、どんなこと書いていいか分からない~って人は、ちょいと相談してみましょっ!(`・ω・´)ノ

IMG_0559

 

 

求人情報を見るためには、昔はファイルを見てペラペラ探したり、掲示板を見たりしましたが、今はネット社会!

専用の求人サイトで検索することができます!!(ただし、4年次と大学院2年次のみ対象です)

 

キャリア支援センターのパソコンも使用できますが、自宅のパソコンなどでも閲覧可能!

しかもですねぇ~、同朋学園3大学の求人情報を閲覧しちゃうことができるんですよ~(*^ω^*)フォフォフォ

あ、一部紙媒体の求人もあるので、他の学年の人も見ることができますよ。

 

また、大学にきているインターン(デザイン実習)情報もファイルでチェックよ!(。+・`ω・´)

IMG_0565

IMG_0561

 

 

 

自分の気になる求人を発見したら、応募のための書類作り☆

エントリーシートや履歴書を書いてみましょう!

 

自分の言葉で書くのが一番だけど、意味がすっと通らなかったり、表現の仕方が違っていたりする時もあります。

そこを分かりやすいように、ちょこっとアドバイスしてくれるのが、キャリア支援センター。

ポイントなども含めて説明してくれます。

 

 

 

 

 

模擬面接も行っています。

面接は練習あるのみ!

「面接得意~♬」なーんて人はなかなかいないから、何回も練習して本番で自分の言葉で答えられるように慣れてくださいね。

DSCN2021

 

書類作成の指導や模擬面接は、いずれも日にちに余裕をもってきてください。

 

「今日中に発送しなくちゃならないんで添削してください!!。゚(゚´Д`゚)゚。」

「明日面接なんで、模擬面接してください!!。゚(゚´Д`゚)゚。」

 

ってなことになっても、対応できない可能性だってあります。

社会人になるのなら、相手の予定も考えて事前に打診しなくちゃね!

大学生のうちから癖をつけるといいかもよん。

 

 

また、大学や就職サイトだけではなくハローワークも利用したい!って人は、大学がパイプとなりハローワークの担当者を紹介することもできるので、スムーズに相談や求人閲覧ができるようになります。

ただし、利用開始時期が決まっているので、詳細はキャリア支援センターに聞いてみてください。

 

 

 

 

あと、就職活動には欠かせないポートフォリオの閲覧や、SPI・一般常識などの本の貸し出しなども行っています。貸出期間は1週間。試験対策にどうぞ。

IMG_0564

 

 

また、去年から始めたという「内定者からのメッセージ」。

内定をもらった人が直接書いた“生の声”を見ることができます。

掲示場所は、C棟の入口付近。

キャリア支援センター内でも閲覧可能です。

 

 

「就職活動ではこんなことをしました。」とか

「面接ではこんな質問を聞かれました。」とか、

先輩方が残してくれた大変有力な情報を見ることができます。

 

今後内定をもらった人は、是非とも自分の経験を後輩達のためになるように残してあげてくださいね♡

Fotor_143106700113728

 

 

人気の就職対策講座も活用しましょう!

就職活動は準備がとっても大切!(・∀・)

スケジュールは掲示板に掲載しているので、確認してねん。

 

 

 

 

今月は、4年次、院2年次対象の学内合同説明会もありますので、是非参加してみてください!

「造形の学生に会いたい!」と言ってくださる企業が集まります。

詳細はキャリア支援センターまで!!

日時:5/20(水) 13:00~16:00

場所:体育館

 

 

 

 

進路のことならキャリア支援センターへ!

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: 学内施設 パーマリンク