諏訪貿易株式会社様の「ラフダイヤモンドセミナー」

4月19日に名古屋造形大学キャンパスで諏訪貿易株式会社様による「ラフダイヤモンドセミナー」を開催しました。
「SUWAラフダイヤモンドジュエリーコンテスト2018」の公募に合わせて、東京と神戸で開催される予定のラフダイヤモンドの下見会を、諏訪貿易株式会社様のご協力のもと、ラフダイヤモンドセミナーとして大学のキャンパスで開催させて頂くことができました。
諏訪貿易株式会社様はダイヤモンド・カラーストーンのルース(ジュエリーの枠に留まっていない裸の状態の石)やラフダイヤモンド(ダイヤモンドの原石)、宝石の装身具を商材として扱う100年以上の歴史を持つジュエリーの企業です。
suwa1

今回はコンテストで使用する素材の知識を得ることが目的ですので、ラフダイヤモンドを手にとって見せていただきました。

suwa2

suwa3

市販されているダイヤモンドはその特徴を引き出すために基本的にカットをされていますが、天然で産出されるそのままの形状のラフダイヤモンドの存在感と形状の美しさに、参加学生は感激の様子でした。
suwa4
ラフダイヤモンドの知識のほか、ダイヤモンドジュエリーの販売前商品と使用後修理品として戻ってきたリングの比較サンプル(プラチナの特徴がよく分かるサンプルでした)や、ダイヤのグレード別による輝きの相違を比較する研修サンプル等も見せて頂きました。
諏訪貿易株式会社様、コンテストご担当の山崎様のお心遣いに感謝致します。


JD齋藤

カテゴリー: イベント, 授業風景 パーマリンク