株式会社桑山様 産学連携事業の説明会

今年で3年目を迎える株式会社桑山様と名古屋造形大学の産学連携事業の説明会を開催いたしました。
ジュエリーデザインコースの3年生と4年生が対象で、デジタルスキルを使ったジュエリーの創作が活動となります。学生の自由な発想のもと、企業がそれをバックアップし、新しいものづくりを生み出すことがこの取り組みの目的になります。

はじめに会社説明を株式会社桑山 商品開発部の高橋様よりお話をいただきました。
3年生にとって将来を意識する第一歩となります。
企業の経営理念、事業内容、重要施策、社会貢献などのお話を通し、組織として求めるもの、提供していくもの、その中で個人が果たすべきことを理解し、業界トップであることの裏付けを垣間見せていただいたことは、将来の担い手たちにはとても眩しく映ったことでしょう。
image_1


続いて3D開発グループの佐々木様より、本取り組みの肝となる立体思考についてお話をいただきました。
巧みな話術をもって学生を虜にするお姿から、CADに対する特別な思いを拝受することができました。
これを魅力と呼ぶのですね。
image_2
佐々木様が開発された商品を見せていただきながら感じたことは、ものづくりに愛着を持つ、それから明確なビジョンを持って取り組むことの重要性です。これを忘れてはものづくりはできません。


座談会をもって今回の説明会は終了となります。
それぞれの学生が持っている質問に対し、的確なアドバイスをいただきながら、アイデアの可能性を摸索していきます。
今年度の取り組みは始まったばかりです。新しいものづくりを目指し「愛着」と「ビジョン」をもってものづくりを楽しみましょう。
image_3
株式会社桑山 高橋様、佐々木様、ありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。


JD齋藤

カテゴリー: イベント パーマリンク