株式会社伊東商店 伊東直樹客員教授の授業

本日はJDコース一年生を対象とした、株式会社伊東商店 代表取締役社長 伊東直樹客員教授の授業です。
まさかの天候でしたが、雨ニモマケズ 風ニモマケズ 一年生は元気に授業へ出席、無事開講となりました。
講義日1
伊東直樹客員教授の今日の講義は「ジュエリー産業の講義」です。
授業の前半ではジュエリーの定義、後半ではジュエリーの構成要素についてお話をいただきました。
特別講義1

「装身具のうちで貴金属又は、宝石を使用したもの」とジュエリーの定義から始まり、宝飾品の起源、日本での歴史、ジュエリーの役割などのお話を拝聴しました。
ジュエリーには「思い入れ」が必要。そこには様々な人たちの「思い」が込められています。
ここに前半の講義が集約していきます。
質問時間では、ジュエリーとアクセサリーの意味についてお話をお伺いすることもできました。


後半は、ジュエリーの構成要素のお話です。
貴金属の知識とその価格の推移、日本の貴金属に関する輸出入の情報、真珠の知識、ダイヤモンドの歴史と特徴、価値、グレーディングレポートについてお話をいただきました。
ダイヤモンドのトピックでは、ダイヤモンドの原石を見せていただきました。
その際にダイヤモンドの特徴のひとつ、蛍光性を実証していただきましたので、写真を撮影。
自然の創造物が発する不思議を感じます。
特別講義3

授業の最後に、株式会社伊東商店からお越しいただき、授業を受け持っていただいている講師の方々のコンテスト作品をじっくりと鑑賞させていただきました。
特別講義4

伊東直樹客員教授の講義では、効果的にジュエリー産業にまつわるキーワードを取り上げていただきましたので、学生の皆さんは、それをさらに追求し知識を深めて下さい。そのためには、記憶と記録に残すことを忘れずに。

最後に講義を行っていただいた伊東直樹客員教授に御礼を申しあげます。
ありがとうございました。


JD齋藤

カテゴリー: 授業風景 パーマリンク