2014日本ジュエリーアート展見学

第28回公募2014日本ジュエリーアート展、第3回日本ジュエリーデザインコンペティションが名古屋市中区の国際デザインセンター・デザインギャラリーにて開催されています。初日の6/25(水)に開催された「オープニングレセプション」及び「ギャラリートーク」にジュエリーデザインコース2年生が参加しました。

JD2







初日という事で多くの受賞者や関係者の方々がご来場されていました。
その中で、JD2年生は緊張の面持ちで、受賞作品を見学しています。

さて、日本ジュエリーアート展とは、2年に一度公募により開催される展示会で、今回で28回を迎える歴史あるジュエリーのコンペティションです。装身具として着用できるものであれば、貴金属・宝石はもとよりあらゆる素材の使用が可能です。同時開催の第3回日本ジュエリーデザインコンペティションはデザイン画とコンセプトによる公募展です。
また主催団体であるJJDA(公益社団法人日本ジュエリーデザイナー協会)は今年で50周年を迎え、記念すべき展示会でもあるそうです。名古屋会場では今回の展示からすべての受賞者の作品が展示されているという事で、会場には多種多様なジュエリーの受賞作品を見る事が出来ます。見学した学生にとって、ジュエリーのあり方や今後の方向性を探るきっかけになった様です。これからの成長が楽しみです。

ギャラリートークでは、受賞者の作品解説とともに、受賞作品を身に着けさせてもらう貴重な体験も出来ました。
展示物を一方向から見るだけでは気付かない、ジュエリー本来の美しさや機能、遊びごごろを堪能させて頂きました。試着した学生も大喜び!
やはりジュエリーは身体との関係性が最も重要だと改めて感じることができました。
日本ジュエリーアート展は下記の通り開催していますので、まだご覧になられていない方はぜひ!

国際デザインセンター・デザインギャラリー
2014年6月25日(水)~6月30日(月)11:00AM~8:00PM(最終日5:00迄)
愛知県名古屋市中区栄3-18-1ナディアパーク・デザインセンタービル4F
2014日本ジュエリーアート展








JD齋藤

カテゴリー: 公募 パーマリンク