投稿者「すえ」のアーカイブ

ポートフォリオの作り方講座

今日まで就職指導室主催で、 コンピュータ室を使った集中講座を開いています。 就職活動時に自分の作品ファイルを持っていくことが多いのですが、 それを上手に編集できるよう勉強する講座です。 対象は四大3年次と短大1年次の希望 … 続きを読む

カテゴリー: 四大, 短大部 | ポートフォリオの作り方講座 はコメントを受け付けていません。

作品制作中

今日は浜松から見学に来てくれた生徒さんを案内しました。 夏休み中なので、学内も閑散としています。 でも自主制作に来ている学生が結構いて、 「なんか説明して」とお願いすると作品解説をしてくれました。 あと、総合造形コースの … 続きを読む

カテゴリー: 教員, 職員 | 作品制作中 はコメントを受け付けていません。

8月突入

そして夏期休暇突入です。 学内も閑散としています。 自主制作をする学生がチラホラ。 いつもより広く場所が使えるのがいいですね。 写真はデザイン学科の研究室職員。 この暑い中、自分の作品を作っていました。  

カテゴリー: 四大, 職員 | 8月突入 はコメントを受け付けていません。

大学案内発送

他の学校は分かりませんが、 名古屋造形の大学案内は手作業で詰めています。 職員やバイトがせっせと一つずつ。 人間がやることなので、たまに同じものが2つ入ってしまうことも。 サービスだと思ってお許しください。   

カテゴリー: 職員 | 大学案内発送 はコメントを受け付けていません。

高校生

今日は富山から高校生が団体で見学に来てくれました。 この、真夏の名古屋へようこそ!! うちわとペットボトルを渡しましたが、めちゃくちゃ暑いです。 案内するこちらもフラフラです。 Dギャラリーで産業・工芸デザインコース2年 … 続きを読む

カテゴリー: 学内施設 | 高校生 はコメントを受け付けていません。

試験期間

昨日から、前期定期試験が始まりました。 学生は自分の取った授業でテストを受けます。 テストは筆記だったりレポート提出だったり。 今、学務課は忙しそう。 レポートの提出はお早めに?。   

カテゴリー: 四大, 大学院, 短大部 | 試験期間 はコメントを受け付けていません。

暑い

朝は曇っていたんですが、晴れてきましたね。 それとともに気温もグングン上昇中。 学内1周するとヘロヘロです。 先週、前期の授業は終了したのですが、 学生は結構学校に来ています。 課題?自主制作?試験勉強? 案外、家にいる … 続きを読む

カテゴリー: 四大, 短大部 | 暑い はコメントを受け付けていません。

アイドルネコ

造形には伝説のネコがいます。 名前はおっつー。 初代アイドルネコで、10年以上大学にいました。 死んじゃった時には学内放送でお別れしました。 そのとき作ったお墓がこれ(写真参照)。 墓石も学生手作りです。    ?

カテゴリー: 動植物 | アイドルネコ はコメントを受け付けていません。

学生作品

昨日は名古屋ドームで「わくわくライブ」というイベントに参加しました。 いや?、大変でした。 出店者も来場者も人数多過ぎです。 来てくれた人、ありがとう!お疲れさまでした! 帰りに名古屋市民ギャラリー矢田に寄り、 彫刻コー … 続きを読む

カテゴリー: 四大 | 学生作品 はコメントを受け付けていません。

納涼祭

本日2個目の投稿です。 今日は夕方から納涼祭がありました。 縁日っぽいゲームが目白押し!! 綿菓子も、風船釣りもあります。 浴衣を着てきた人にはシャボン玉をプレゼント♪ 私、大好きなんだけどなぁ?。 洋服だったのでGET … 続きを読む

カテゴリー: イベント | 納涼祭 はコメントを受け付けていません。