投稿者「すえ」のアーカイブ
ポートフォリオの作り方講座
今日まで就職指導室主催で、 コンピュータ室を使った集中講座を開いています。 就職活動時に自分の作品ファイルを持っていくことが多いのですが、 それを上手に編集できるよう勉強する講座です。 対象は四大3年次と短大1年次の希望 … 続きを読む
作品制作中
今日は浜松から見学に来てくれた生徒さんを案内しました。 夏休み中なので、学内も閑散としています。 でも自主制作に来ている学生が結構いて、 「なんか説明して」とお願いすると作品解説をしてくれました。 あと、総合造形コースの … 続きを読む
8月突入
そして夏期休暇突入です。 学内も閑散としています。 自主制作をする学生がチラホラ。 いつもより広く場所が使えるのがいいですね。 写真はデザイン学科の研究室職員。 この暑い中、自分の作品を作っていました。
大学案内発送
他の学校は分かりませんが、 名古屋造形の大学案内は手作業で詰めています。 職員やバイトがせっせと一つずつ。 人間がやることなので、たまに同じものが2つ入ってしまうことも。 サービスだと思ってお許しください。
高校生
今日は富山から高校生が団体で見学に来てくれました。 この、真夏の名古屋へようこそ!! うちわとペットボトルを渡しましたが、めちゃくちゃ暑いです。 案内するこちらもフラフラです。 Dギャラリーで産業・工芸デザインコース2年 … 続きを読む
試験期間
昨日から、前期定期試験が始まりました。 学生は自分の取った授業でテストを受けます。 テストは筆記だったりレポート提出だったり。 今、学務課は忙しそう。 レポートの提出はお早めに?。
暑い
朝は曇っていたんですが、晴れてきましたね。 それとともに気温もグングン上昇中。 学内1周するとヘロヘロです。 先週、前期の授業は終了したのですが、 学生は結構学校に来ています。 課題?自主制作?試験勉強? 案外、家にいる … 続きを読む
アイドルネコ
造形には伝説のネコがいます。 名前はおっつー。 初代アイドルネコで、10年以上大学にいました。 死んじゃった時には学内放送でお別れしました。 そのとき作ったお墓がこれ(写真参照)。 墓石も学生手作りです。 ?


