投稿者「すえ」のアーカイブ
画材屋さん
後期の授業開始前ですが、 学内の島本画材が営業していたのでお邪魔しました。 今の店長さんは造形の卒業生! 感じのいいお姉さんです。 最近の売れ筋は何故か写真の仮面。 ジェイソンみたいじゃないですか? 授業で使うのかな。
情報デザインの研修
土曜日、情報デザインコースの研修にお邪魔しました。 場所は岐阜県の八滝ウッディーランド。 建築・空間デザインコースの学生達が セミナー棟などを建設している場所です。 私がお邪魔したのは研修2日目の夜。 既にバーベキューが … 続きを読む
9月です。
明日は短大部AO入試1期合格者のための オリエンテーションをします。 図書館などからのお知らせと工房施設の説明を受けて、 午後はコースに分かれて実技系の講座や説明を受けます。 試験ではないので緊張することもありませんし、 … 続きを読む
夏の終わり
学内に学生が増えてきました。 歩いているとセミの鳴き声がすごい。 何種類もいるみたいです。 トンボも飛んでいて、昆虫採集が出来そう。 今日は涼しくて夏の終わりを感じました。 (写真、よく見るとアブラゼミがいます)
留学生お出迎えセット?
学務課の職員がなにやら作業をしていたので、覗いてみました。 留学生が近々来日するので、その準備ですって。 短期交換留学生はお互いの大学で授業料を免除しています。 造形の学生はもう、海外の大学でお世話になっている頃。 今回 … 続きを読む
作品素材
今日はB棟周辺を歩きました。 写真は総合造形コースの学生が運んできた流木。 作品の素材だそう。 「流木はそれ自体が強いから難しいんだよね」と 彫刻コースの助手がコソっと教えてくれました。
夏の課題
事務局の夏期休暇が終わりました。 予想以上に溜まっていたメール、郵便物を整理して、 ようやく通常業務に復帰しました。 みなさん、この夏なにをしましたか? プチ子は訪問先の高校で、美術の先生から課題を貰い仕上げました。 笛 … 続きを読む


