投稿者「すえ」のアーカイブ

画材屋さん

後期の授業開始前ですが、 学内の島本画材が営業していたのでお邪魔しました。 今の店長さんは造形の卒業生! 感じのいいお姉さんです。 最近の売れ筋は何故か写真の仮面。 ジェイソンみたいじゃないですか? 授業で使うのかな。

カテゴリー: 学内施設 | 画材屋さん はコメントを受け付けていません。

情報デザインの研修

土曜日、情報デザインコースの研修にお邪魔しました。 場所は岐阜県の八滝ウッディーランド。 建築・空間デザインコースの学生達が セミナー棟などを建設している場所です。 私がお邪魔したのは研修2日目の夜。 既にバーベキューが … 続きを読む

カテゴリー: 四大 | 情報デザインの研修 はコメントを受け付けていません。

9月です。

明日は短大部AO入試1期合格者のための オリエンテーションをします。 図書館などからのお知らせと工房施設の説明を受けて、 午後はコースに分かれて実技系の講座や説明を受けます。 試験ではないので緊張することもありませんし、 … 続きを読む

カテゴリー: 短大部 | 9月です。 はコメントを受け付けていません。

夏の終わり

学内に学生が増えてきました。 歩いているとセミの鳴き声がすごい。 何種類もいるみたいです。 トンボも飛んでいて、昆虫採集が出来そう。 今日は涼しくて夏の終わりを感じました。 (写真、よく見るとアブラゼミがいます)  

カテゴリー: 動植物 | 夏の終わり はコメントを受け付けていません。

留学生お出迎えセット?

学務課の職員がなにやら作業をしていたので、覗いてみました。 留学生が近々来日するので、その準備ですって。 短期交換留学生はお互いの大学で授業料を免除しています。 造形の学生はもう、海外の大学でお世話になっている頃。 今回 … 続きを読む

カテゴリー: 職員 | 留学生お出迎えセット? はコメントを受け付けていません。

隣の芝生

学校の芝生が手入れされました。 青臭い匂いが気持ちいいです。 芝生も刈ったばかりだと虎刈りみたいになるんですね。   

カテゴリー: 学内施設 | 隣の芝生 はコメントを受け付けていません。

作品素材

今日はB棟周辺を歩きました。 写真は総合造形コースの学生が運んできた流木。 作品の素材だそう。 「流木はそれ自体が強いから難しいんだよね」と 彫刻コースの助手がコソっと教えてくれました。   

カテゴリー: 四大 | 作品素材 はコメントを受け付けていません。

夏の課題

事務局の夏期休暇が終わりました。 予想以上に溜まっていたメール、郵便物を整理して、 ようやく通常業務に復帰しました。 みなさん、この夏なにをしましたか? プチ子は訪問先の高校で、美術の先生から課題を貰い仕上げました。 笛 … 続きを読む

カテゴリー: 職員 | 夏の課題 はコメントを受け付けていません。

インターメディア

明日から事務休止期間です。 そのせいか今日はのんびりしています。 暑い中、インタメの1年生が芸祭コンペに出すかも、と 作品を作っていました。 まだ彫り始めたばかりで何になるのか微妙ですが、 頑張って欲しいと思います。   … 続きを読む

カテゴリー: 短大部 | インターメディア はコメントを受け付けていません。

ワークショップ

今、中部のID系7大学の学生を集めて ワークショップを行っています。 (造形だと四大産業・工芸デザインコースがID系) 場所は名古屋工業大学さんです。 さっき、うちのデザイン学科の研究室職員が プリンターを持って出て行き … 続きを読む

カテゴリー: 四大 | ワークショップ はコメントを受け付けていません。