投稿者「すえ」のアーカイブ

測量

ちょっと外に行こうと思ったら、A棟前がにぎやかでした。 四大建築・空間デザインコースの3年生が測量の授業の最中。 長ーい定規(アルミスタッフ)を持った人が遠くにいて、 なんか望遠鏡みたいなの(レベル)を覗いてる学生達がい … 続きを読む

カテゴリー: 四大 | 測量 はコメントを受け付けていません。

Air’s Box

学内に出来た新しい仮設ギャラリー、Air’s Boxです。 この前までコロンビアがあったんですが、 みごとに解体されて美しいギャラリーが出来ました。 四角の向かい合わせの面が透明で、夜も綺麗。 今は風船を使ったインスタレ … 続きを読む

カテゴリー: 学内施設 | Air’s Box はコメントを受け付けていません。

木の上で生活する。

今日から行われているプロジェクトです。 シカゴ(カーネギーメロン大学)からの交換留学生の作品。 彼女がアメリカで行っていたプロジェクトで、 今回はここ名古屋造形で企画・実行してくれます。 最初は布を縫うミシンの調子が悪く … 続きを読む

カテゴリー: イベント, 動植物 | 木の上で生活する。 はコメントを受け付けていません。

出張

行って来ました、静岡出張。 もう四大の調査書推薦入試と実技推薦入試の出願が始まったので。 あと、今大学でやっている展覧会のお知らせ(トランジット)。 高校って中間テストが今頃なんですね?。 生徒さんが帰った午後お邪魔した … 続きを読む

カテゴリー: 職員 | 出張 はコメントを受け付けていません。

機織(はたおり)

土曜日、見学者をご案内して織工房へ行きました。 ちょうど、産業・工芸デザインコース2年の学生が作業中。 なんか説明して、って頼んで解説をしてもらいました。 最初にデザイン画を作って、 隣の染工房で毛糸を欲しい色に必要な量 … 続きを読む

カテゴリー: 四大, 学内施設 | 機織(はたおり) はコメントを受け付けていません。

どんぐり

実りの秋です。 造形にはどんぐりが溢れています。 鈴なり。 たくさんあると、より美しい実を捜してしまいますね。 しいの実はこれから。 炒って食べると美味しいんです。  

カテゴリー: 動植物 | どんぐり はコメントを受け付けていません。

団体見学

今朝、高校生が団体で見学に来てくれました。 今回は実技の体験ではなく、講義を体験してもらいました。 産業・工芸デザインコースの模擬授業です。 難しかったかな? 後は学内の施設を見学してもらいました。 写真は帰りのバスに乗 … 続きを読む

カテゴリー: イベント, 動植物 | 団体見学 はコメントを受け付けていません。

鳥の写生

今、A棟3階北側を歩くと鳥の鳴き声が聞こえます。 日本画コースが本物の鳥をモチーフにしているんです。 助手の人が「名古屋コーチンがうるさい」と言ってました。 土地柄? 他にも鳩や雉や鶏がいます。 たまに卵を産むことがある … 続きを読む

カテゴリー: 動植物, 四大 | 鳥の写生 はコメントを受け付けていません。

地球部

昨日、天気の良い午後に開墾作業をしている人に会いました。 地球部の方々です。 A棟横空き地が立派な畑になり、白菜や春菊を植えるそう。 顧問の岡田先生は「白菜は1鉢65円だったから、 それ以上で売らなあかん」とおっしゃって … 続きを読む

カテゴリー: サークル | 地球部 はコメントを受け付けていません。

芸祭終了

終わっちゃいました、今年の芸祭。 祭りの後って晴れ晴れとした寂しさが漂いますね。 芸祭中は食べ物も飲み物も溢れていたのに、 今はただの駐車場と道。夢の跡。 写真は犬の顔のアイス、鬼太郎ファッションの売り子、 似顔絵屋、ス … 続きを読む

カテゴリー: イベント | 芸祭終了 はコメントを受け付けていません。