投稿者「すえ」のアーカイブ
party☆
大学院の修了展が始まりました。 昨日はオープニングパーティー。 作品が見られて、作者に会えて、ちょっとした食べ物や飲み物がある 素敵なイベント。 短大部のオープニングパーティーよりグッと大人の雰囲気でした。 作品も面白か … 続きを読む
一度外に出したら
受験が終わると、片付けがあります。 一度、入試に出した紙は2度と試験に使えません。 ちょっとした皺も許されないので。 だから事務局の隅に備え付けられる「ご自由にどうぞ」箱。 今は画用紙、木炭紙、コピー用紙が入っています。 … 続きを読む
短大部AO入試オリエンテーション
昨日は短大部の卒展会場で、 4月に入学予定のAO入試合格者への オリエンテーションをしていました。 卒展の作品を見て、解説を聞いて、後でレポートを提出するというもの。 解説があって意味や工程が分かると、作品が倍楽しいです … 続きを読む
卒展会場模型
大学洋画コースの研究室にお邪魔しました。 研究室職員が一生懸命覗いているのは お手製の「卒展会場模型」。 平面作品は壁に限りがあるので、 並べるためにシュミレーションをしているのです。 ちっちゃな人まで作ってて芸が細かい … 続きを読む
名古屋方言
大学の助手が疲れています。 卒展前だから仕方ありませんが。 昨日は短大部の卒展オープニング・パーティーで、 会場は大変盛り上がりました。 みなさま、お疲れ様でした! ところで、名古屋では「えらい」という方言があります。 … 続きを読む
チョコレート♪
もうすぐバレンタインデーですね。 名古屋の百貨店ではバレンタイン特設会場が出来ています。 この時しか買えない、珍しいチョコも多い。 しかも試食ができる。 チョコレート好きのプチ子にはたまらない時期です♪ チョコの美味しさ … 続きを読む
搬入
今日は短大部の卒制搬入日です。 朝からトラックや造形バスが大活躍。 展覧会は明日からです。 学生達が2年間がんばった成果を是非ご覧ください。 (トップページ参照) 大学の一般入試を受験した方、合格発表は明日2/6(火)で … 続きを読む
ラバーバンドボール
地下の画材屋さんで面白いものを見つけました。 「RUBBERBAND BALL」。 大きめの輪ゴムをたくさん巻いて丸にしています。 スーパーボールみたいに跳ねます。 思ったより重いです。 ゴムとしても、ボールとしても使え … 続きを読む


