東日本大震災から5年。

あの日から早5年。

どうも、しょうこです。

 

東日本大震災から5年経ちました。

早いですねぇ。

 

しょうこはその時山形県で働いていたので、被害は少なかったものの、宮城県の実家は全壊でぼろぼろでした(´・ω・`)

 

実家に帰ると近くの海へ行きます。

年末年始も行きました。

 

前回行った時よりも少しキレイになっていました。

前は砂浜がもっと削られていたはず。

DSC_0405

 

今までは松林や住宅で遠くの方なんか見えなかったけど、今は丸見え。

ホントに何もなくなってしまったんだなーと思います。

DSC_0407

 

ちなみに、震災当時の写真がこれ。

場所は違いますけど、一面田んぼだったところが海になっていました。

DSCN1335

DSCN1448

 

 

一時期仮設住宅に住んでいたこともありますが、長期間住むとこではありません。

日中は仕事で家にいないので、換気ができず畳やカラーボックスの裏はカビだらけ。

密集しているので大きな音も出せず、人がよく通るので視線も気になります。

変なうどん売り付けてくる人もいるし・・・。

ボランティアさんはいるけど、ほっといてほしいのに訪問とかしてくるし。

まあ、そこは人それぞれですけど・・・。

 

 

 

 

こういった時にアートやデザインが力になります。

アートは人々の心を動かし、デザインは人々の生活を改善してくれる。

全てが全てそうではないけれど、美大・芸大の分野は人々の生活を豊かにする可能性を持っています。

たくさん経験して吸収して自分の力にしてください。

そして、誰かのためにその力を使ってくれればいいなーと思います。

 

 

一刻も早く復興が進んでくれますように☆

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク