陶芸室で制作。

紅しょうがパラダイス。

どうも、しょうこです。

 

 

芸術祭の時に余った紅しょうが(みじん切り)が大量に余っております・・・。

未開封2kg+おそらく200gくらい

 

さてどうしようと思って、クックパッド大先生へ聞いてみました。

ふむふむ・・・、卵焼きに入れると美味しいらしい!

 

というわけで、最近紅しょうが入り卵焼きをつくっています(ノ*’ω’*)ノ

 

 

けど、それでもなかなか消費できないので、朝食にそのまま食べています。

大さじ4、5杯分くらい。

辛いのなんのって。

しかも塩分あるし。

 

歯磨きの時に舌を見たら真っ赤(笑)

 

しばらくは紅しょうがを消費する日が続きそうです・・・Σ(゚皿゚)

 

 

 

 

 

 

さて、先月からちょくちょく通っていた陶芸室。

ブローチやモビールを作ってみました。

 

粘土をのばして、好きな形に切り抜いていきます。

自分の好きな形にしたい時はクッキーみたいに型で抜かず、先端が針みたいな道具で切っていくので、角がぼそぼそになるんです。

乾いたら、角をキレイにするために削って、水をつけたスポンジでササッと拭いていきます。

ベースが整ったら素焼き。

Fotor_144195354677098

 

 

素焼き後は絵付け。

絵の具みたいに描けます。本焼きすると透明感が出るものや、マットな色になるものがありました。

そして上から釉薬を塗ります。これを塗るとつやつや~になるんです(゜ω゜*)

Fotor_144491056049895

Fotor_144491055331137

IMG_1727

 

 

で、本焼きするとこんな感じ。

焼く前と後では色が全然違います!

濃い色の上に薄い色をのせたら消えちゃったり、焼く前は薄いと思っていたけどけっこう濃い色になったり。

Y母さん作の草原の絵、ステキ。麦わら帽子が飛んでるのが憎いわぁ~。

IMG_1726

IMG_1723

IMG_1724

 

 

 

よく見かける陶器のブローチ。

高いものだと1つ1,000円以上しますよね。

これだけの手間を考えれば納得のお値段・・・と思ったのでした(´・ω・`)

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: 学内施設 パーマリンク