造形施設紹介【学食&コンビニ】 第1回学食編

玉ねぎでーす。

どうも、しょうこでーす。

 

 

スーパーに行ったら、主張している玉ねぎさんがあったので買ってしまったわ( *՞ਊ՞*)ノ

Fotor_142961839772542

紹介文章のボリュームがたくさんあるので、前半のどーでもないしょうこの日常はちょっとカットしておおくりしますわね!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回ご紹介するのは「学生食堂&コンビニ」です!2回に分けてご紹介します。

 

 

■第1回学食編

みんなの楽しみ!お昼ごはんを提供している学食です。

では!学食へご案内~♪

 

 

 

学生生活でお世話になるといったら学生食堂!

【営業時間】

学食:11:00~14:00

売店:11:00~18:00

※イベントや長期休暇時などは異なりますので、Webをご確認ください。

 

メニューはこんな感じ。

これ以外にもラーメンやうどんなどの麺類もあります。

それと、毎日変わる「小鉢(100円)」や「日替わりランチ」「めんセット」「おすすめ」!

IMG_0449

 

2限目の終わる12:30頃はどっと混み合いますので、もし可能なら少し時間をずらして行く方がゆっくりできるかもよん。

去年の春からツイッターも始めたので、「今日の日替わりランチは何かしら?」って時に確認できます。

@nzumeshi

 

 

 

 

日替わりメニューは、気温や旬、イベントなどによって決めているみたいです。

「○○の日」にちなんだメニューにしたり、雨の日は少しでも学生の並ぶ時間を短縮できるようにスピード調理できるようなメニューにしたり。

 

【例えば去年のメニューの一部】

✿お正月→Newめんセット(New yearとにゅうめんをかけた!)・お年玉うどん(エビが入ってお正月らしい!)

✿節分→恵方巻

✿クリスマス→パーティーボックス

お正月
お正月メニュー

 

恵方巻
節分メニュー

※画像は学食より提供

 

 

 

 

 

 

 

おススメを聞いてみると「鶏のからあげ」だそうです。

鶏のからあげって、[醤油・酒・ショウガ・ニンニク]で下味をつけてから片栗粉をまぶして油で揚げているものだと思いますよね?

 

実は正確に言うと、あれって「竜田揚げ」なんです。

「からあげ」は素材に小麦粉や片栗粉などをまぶして揚げたもの。

「竜田揚げ」は素材を醤油などで下味をつけ片栗粉をまぶして揚げたもの。

【日本唐揚協会公式HP】

http://karaage.ne.jp/whats/2011/01/karaage-teigi.html

 

 

 

 

学食では、醤油を使わずに塩で下味をつけています。

後でたれをかけることが多いので、塩分も少し控え目。

健康のことも気にしてくれています。

 

 

というわけで、しょうこも鶏のからあげ定食を食べてみましたー♡

IMG_0454

 

 

うーん!サクサクジューシー!!(*´﹃`*)

ニンニクがきいているので、少し薄味でも十分美味しいです。

IMG_0456

あ、福神漬けは調味料コーナーからとったもの。

福神漬けって美味しいよね。

 

 

 

 

あとねー、しょうこ的にグッときたのが「手造りラー油」。

一味とか七味とかラー油とかフライドガーリックとかを入れて作ったラー油。

ご飯にのせても美味しいし、揚げ物にかけても美味しいかも。

まかないから生まれたラー油なんだよー(´艸`)

IMG_0573

 

 

 

それと、学食の方が言ってたのが、学生達が食器返却の時に

「ごちそうさまー!」

って言ってくれるのが嬉しいんだって!

また美味しいご飯を作ろう!って思っちゃうよね(ノ*’ω’*)ノ

 

 

 

 

お腹が空いたら学食へ!

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: 学内施設 パーマリンク