Dgallery2014 後期企画展について

ずんだもち、さいこー。

どうも、しょうこです。

 

 

先週のケンミンショーで、ずんだもちが紹介されました。

宮城って、不思議なものやことがあまり無いので、あまり紹介されないのです(´・ω・`)

 

ずんだもちって県外の人の一部からは、

「甘い枝豆なんて、邪道じゃー!」

って言われるんですけど、甘い枝豆だっていいじゃないの~。

ダメy・・・

 

 

ずんだもちは、枝豆茹でて、皮むいて、薄皮もむいて、すり鉢で砂糖を加えながら混ぜてできあがります。

すり鉢で丁寧にすり潰すと、ねっとりした餡になるので、これまたウマし!

久々に食べたくなったので、レッツずんだ!

 

 

最初から手抜きです。

冷凍むき枝豆を買ってきて、少し水を入れてラップしてレンジでチン。

 

ちゃんと薄皮はむきます。

口に残るからね。

 

すり潰す時に砂糖を入れるんですけど、前作った時にザラザラが舌に残ってイヤだったので、今回は砂糖+少量の水でシロップ作って加えました。

で、しょうこの家には手のひらサイズのすり鉢しかなかったので、少しずつやってたら、時間がかかるかかる。

 

ふんがー!時短時短!(`・ω・´)

文明の利器に頼りましょう。

◝(●˙꒳˙●)◜ハンディ~ミキサ~◝(●˙꒳˙●)◜

 

3分で終了。

ペースト状の美味しい餡ができました。

やはり早い。素晴らしい。

 

 

切り餅をチンしてからめたら出来上がり~♡

美味しかったー。

2014.9.9

 

 

 

 

 

 

さて、来週からはD1,D23 galleryで企画展が始まります。

最初の展示は下記です。

D1ギャラリー:9/16(火)~9/19(金)「陶芸コース前期修了展」

D2,3ギャラリー:9/15(月)~9/26(金)「宮田道明展:線分」

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

https://www.nzu.ac.jp/news/news2014/entry_598.html

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: 展示会 パーマリンク