やさしい美術の説明会。

世の中で一番怯えてしまう音は、歯医者のキュイーンって音だと思います。

どうも、しょうこです。

 

 

ちょっと前に、朝起きたら突然アゴが痛くなりました。

普通にしてる分にはいいのですが、大きく口を開けると痛みが!

あくびは不完全燃焼だし、アゴの痛みが肩こりや頭痛も引き起こすし・・・!

 

口腔外科へ行ったら、初期の顎関節症。

けど、日にちが経ったら痛みもほとんどなくなりました。

 

が!

虫歯を発見されてしまいました・・・。

 

 

しょうこは、小学校4年生から大学生くらいまで歯科矯正をしていました。

そこの歯医者さんは、虫歯を削らずにフッ素で進行を遅らせる方針らしく、痛みが苦手なしょうこバンザイ\(^p^)/

キレイなお姉さんばかりだし、痛いことも無いから、ウトウトしながら治療を受けていました。

(時々、フロスを力強くやるお姉さんが担当になり、歯茎から血がでましたけど・・・。痛いよ、お姉さん!!)

 

 

歯科矯正に通っていた時に発見して放置していた虫歯ちゃん。。。

歯の表面に穴が開いていないので、シミないしまだ大丈夫かと思っていたら、今回白羽の矢が立ちました。

白歯に痛みの矢は立ってなかったんですけどねぇ。

「今のうちに治療しましょう」といわれしぶしぶ了解(´・ω・`)

 

 

2回目に行った時に、いざ虫歯治療!

麻酔するのかなー、イヤだなーと思いきやそのまま削られ始めました。

「えっ。」

 

ちょっとまてまて。

表面じゃなくて中に虫歯菌が浸食してるのに、麻酔なしで神経刺激しないの?

大丈夫なの?

久々の治療なんでね、どうやって治療されるか分からなかったんです。

しょうこ、若干パニック。

 

 

手なんか10cmくらい浮かして硬直。

頭の上じゃなくて、お腹の上でプチ元気玉を作ってる状態。

元気玉じゃなくて勇気玉かしら。

「おらに勇気を分けてくれ・・・!」

って心の中で叫んでいました。

歯の神経に触ろうもんなら、この勇気玉当ててやる・・!くらいの気持ちで治療を受けていました。

 

 

少し経ったら歯に穴が開いたらしく、ガショガショ虫歯菌にやられてしまった歯を掻き出していました。

「けっこう深くまで進行してますね。」

ですよね、けっこう放置してましたもん。

 

 

「はい、終わりましたよ。」

良かった・・・!

あまり痛くなかった!!

 

「じゃあ、セメントで固めますね。」

と言われて安心していたら、最後に神経を少し触られました。

 

「いっ!」

とか

「うっ!」

とか声が出ると思うでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

「んにゅっ・・・!」

 

 

 

安心して油断していたところへ痛みがきたので、変な言葉を発してしまいました。

先生も助手さんも普通に流してくれましたが恥ずかしかったー(´Д`)

 

みなさんも虫歯は早目に治療しましょう!!

 

 

 

 

さて、一昨日、やさしい美術の活動説明会がありました。

企画から運営までを学生有志が行い、病院訪問やフィールドワーク、ワークショップを行ったりしています。

http://gp.nzu.ac.jp/index.php

2014.4.25-4

 

 

東日本大震災の時にも、絵はがきを被災地へ届けるプロジェクトを行なっていました。

一般の人が描いた絵はがきを回収して、被災者へ配付したり被災地で展示したりします。

2014.4.25-1

 

下は、絵ではなく刺繍です。

ほっこりしますねん。

2014.4.25-2

2014.4.25-3

 

来週4/30(水)も説明会があるので、興味のある人は行ってみてくださいねん。

https://www.nzu.ac.jp/news/news2014/entry_571.html

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: プロジェクト パーマリンク