Bunpukutenに行ってきました。

昨日はお休みをもらって、栄にあるスペースプリズムのBunpukutenへ行ってきました。
このギャラリーは、学長の高北幸矢先生が運営されているギャラリーですが、いつもと違ってショップのような展示になっていました。
まこ新太郎さんに展覧会のことを教えてもらって行ってきました。
企画されたのは、名古屋造形の講師で卒業生でもある松井伸之先生。
もともとは違う趣向での展覧会を計画されていたそうですが、
震災を目の当たりにし、「分福」のテーマはそのままに、今回のような展覧会に変えられたそうです。

ちょうど名古屋造形の学生も来ていて、松井先生から、展覧会のコンセプトや展覧会のこと、デザインのことなどレクチャーを受けていました。
しろい花のシールに福を感じるものを書いて会場の好きなところに貼るという、展覧会への参加もできます。

↓こちらは、ipodのおみくじ。
振るとチャリチャリと音がして、スクラッチのように削るとおみくじが出てきます。
今後は、iphoneでアプリをダウンロードして、おみくじが楽しめるようになるそうです。

十二支や七福神などかわいいデザインのポストカード、バッチ、キーホルダーは、購入ができて、売り上げは全部、日本赤十字社へ寄付されるそうです。
カラフルな色とかわいいデザインに目が奪われて、とてもHappyな気持ちになりました。デザインの力ってすごいですね。
Bunpukutenは、4月24日(日)20時までです。
お時間がございましたら、是非足をお運びください。

カテゴリー: 四大 パーマリンク