小田島義盛先生の特別講義

ジュエリーデザインコースの学生対象で、ジュエリーデザイナーの小田島義盛先生をお迎えし、特別講義を行いました。
小田島先生は、日本のジュエリーの格式と伝統を引き継ぐ企業で、ハイジュエリーのデザイナーを務めたのち、独立起業し、現在に至るまで、40年を超えジュエリーデザイナーとして活躍をされています。
今回は「ジュエリーデザイナーの仕事」をテーマとして、企業時代のエピソードや経営者としての取り組みなどをトピックとして、ジュエリーの世界を学んでいる学生に、学生時代に取り組んでほしいことをお話していただきました。
壇上に立つのではなく、学生と同じ目線でお話をする姿を見ると、小田島先生のお人柄が伺い知れます。
そこから溢れる言葉は、一つ一つが輝きを放っているように感じました。
JD特別授業1
それから小田島先生が描かれたデザイン画をお持ちいただきました。
小田島先生の開催された展示会で、商品とともに壁面に展示された作品とのこと。
JD特別授業2
また、小田島先生のデザイン画から制作されたジュエリーの原型をお持ちいただき、ジュエリーデザイナーとジュエリー職人の「信頼関係」についてお話いただきながら、原型を見せていただくことができました。
JD特別授業3
大変お忙しい中、ジュエリーデザインコースの学生のため、お話をしていただきました小田島義盛先生に感謝いたします。
有難う御座いました。


JD齋藤

カテゴリー: 授業風景 パーマリンク