LATREiA デザイナー松崎マナ氏の特別セミナー

本日10/31はハロウィン。
日本でも一大イベントとして確立したこの日、国内外で活躍するジュエリーデザイナーの松崎マナ先生にお話をいただくことが叶いました。
しかも今回はジュエリーデザインコースに在籍する学生のため、特別にプログラムされたお話です。
JDセミナー1


第一部「ラトレイアが誕生するまで」

ジュエリー世界への導入。
プロダクトのモノづくり。
ニューヨークでの学生時代の衝撃的な体験。
そこから導き出される結論。
ジュエリーとの関係性を意識しながら、ご自身の歩んできた道筋を、ひとつひとつ丁寧に且つ端的にお話をされる姿は、真摯に学ぶことの意味を私たちに問うているように感じました。
JDセミナー2


第二部「デザイナーとアーティスト〜デザインとは?」

ジュエリーを知るとともに、そもそものデザインの概念を知る。
それがデザイナーの心得。
その概念の成り立ちや、アートとデザインの違いについて、歴史的背景や学術的見地を交えた話を伺いながら、松崎マナ先生が葛藤してきたこと、それを受け後進へ望むこと、すなわち思いやりが集約されていると感じました。

ジュエリーデザインの世界は特殊な世界です。
その特殊さを客観的に認識することが、次世代を担う人たちには必要です。
デザインを純粋に学ぶことは、今のジュエリー世界を俯瞰し、私たちに指針を与えてくれる、それが松崎マナ先生がジュエリーデザイナーとしてデザインを学ぶ人たちへ伝えたいことなのだと思いました。
JDセミナー3

このセミナーは人のつながりと、偶然により実現したセミナーでした。
偶々、魅力あるジュエリーのデザインについて、立ち話を始めたことがきっかけです。
これもデザインという共通言語があったからだと思ってしまいます。
デザインの力って素晴らしいですね。

ラトレイアデザイナーの松崎マナ様
ブランドディレクターの島田隆信様
貴重なお話を頂戴し誠にありがとうございます。

JD齋藤

カテゴリー: イベント, 授業風景 パーマリンク