クロッキーをはじめました。

今年から一年生の実技授業のうち、金曜日の授業中10分を使って、クロッキーを始めました。
ちなみに、クロッキーは動きのあるものなどを素早く捉え、描画する訓練として行われます。

現在、ジュエリーデザインコースは入学に関する試験の選択肢が沢山あります。そのため、デッサンを描き込んで入試に臨んできた学生や、ジュエリー制作のワークショップを経て入学した学生など、様々な特徴をもった学生が在籍しています。
そこで全ての学生に必要な能力として、先ずは「見る」「描く」「感じる」能力を平均的に鍛える必要があると感じています。
このクロッキーで対象物の観察と、感覚的な描写、ひいては造形力や想像力の向上に繋がる切っ掛けになることを期待しています。

こちらは、その風景です。今日で8回目になります。
モデルは当日居合わせた先輩たちにお願いしています。
ポーズはその都度、モデルの学生の意見や一年生のリクエストにより決めています。
クロッキー1















今回のポーズが決まったようですが…。
これは難しい!
だけどイメージ力の向上には繋がるのか!?
クロッキー2















短い時間なので、皆さん真剣です。
クロッキー4















モデルの先輩は大変そうです。後輩のために、ありがとうございます!
クロッキー3















アトリエにあった筆(いつからあるのでしょうか)ですが、改めてみると美を感じます。
モノにも魂が宿っていると思う瞬間です。


JD齋藤

カテゴリー: 授業風景 パーマリンク