ジュエリーデザインアトリエが技能検定会場に大変身!

本日のジュエリーデザインアトリエは、3級貴金属装身具製作技能検定の会場に大変身。
普段の教室に「愛知県技能検定試験会場」の懸垂幕が緊張感を漂わせています。
技能検定とは…。
「技能検定は職業能力開発促進法に基づき、さまざまな職種で働く人たちの専門的な技能や知識を一定の基準により検定し、これを国が公証する制度です。合格者には、厚生労働大臣(特級、1級及び単一等級)または都道府県知事(2級及び3級)から合格証書が交付され、「技能士」と称することができます。愛知県では毎年延べ1万人以上の方がこの検定試験にチャレンジしています。」愛知県職業能力開発協会HPより転載 http://www.avada.or.jp/kentei/

ジュエリーデザインコースの学生は1年次より、技能検定3級を受験する資格を持っています。
技能検定1






今年度より、貴金属装身具製作の3級検定試験が、初めて愛知県で開催されることになり、初年度は名古屋造形大学のジュエリーデザインアトリエが検定会場に選定されました。
もちろんJDコースの在学生も挑戦。検定委員の方々のお話を真剣に聞き入っています。
(写真は試験開始前の説明です)
普段とは違う教室の雰囲気に負けずに合格目指して頑張れ!
技能検定2






技能検定試験は「実技」と「学科」の2つに分かれています。両方の試験を合格することで「技能士」を称することができるので、実技に続き、学科も頑張ろう!!


JD 齋藤

カテゴリー: 未分類 パーマリンク