1年生 森田宏幸先生 講義

こんにちは

最近あつくなってきました。何食べても、何をしても感想は暑いとしか思えないくらいです。

そんな中先日、アニメーター、アニメーション監督の森田宏幸先生の講義授業がありました。森田先生は「猫の恩返し」「ぼくらの」などほかにも数多くのアニメ作品の関わっているお方で、そんな森田先生が今回アニメーションコース1年生を対象にアニメの、動画や原画、演出などについて講義をなさって下さいました。現場で仕事をなさっている森田先生のお言葉は1年生のこれからにとっても大変為になる事ばかりに思います。1年生たちも森田さんのお言葉を一生懸命にメモしており、アニメについての理解を深められたように感じます。

授業の様子

CIMG1376CIMG1489CIMG1480

 

レイアウトについての話をされているところ、有名なアニメーターさんの名前が自然と講義の中で登場する事に興奮を覚えました、自分たちが見ていたアニメや、見た事あるアニメの制作に関わる話は「あのシーンか!」みたいな感動があるもので、知らない作品の話でも分かりやすく解説してくれました。

CIMG1533 CIMG1558 CIMG1541 CIMG1525 CIMG1524

 

 

作品(OP)を2種類見せ、その比較に対する意見を学生に発言させている様子。

今回の森田先生の講義では、1年生にとってはアニメについてより考えを深められたと思います。4日間という短い期間のでしたがとても内容の濃い講義で私も受けてみたいと思いました。

森田先生ありがとうございました。

先端表現研究室 槻舘