投稿者「すえ」のアーカイブ

霧が濃かった

昨日、一昨日と静岡に出張してました。 車で行ったのですが、途中霧が濃くて高速50キロ規制になってました。 今回訪問した高校で初めてお会いした美術の先生は、 ちょうど展覧会を開いている最中とのこと。 2日目、名古屋へ帰る途 … 続きを読む

カテゴリー: 職員 | 霧が濃かった はコメントを受け付けていません。

塗るだけで大変

今日は四大日本画コース4年次のアトリエを覗きました。 こちらも卒業制作(卒制)。 大人4人が寝られるくらい大きなサイズの絵を描きます。 下地塗るだけで大変。 日本画はパネルを寝かせて描くのでスペース確保も大変。 寝かせた … 続きを読む

カテゴリー: 四大 | 塗るだけで大変 はコメントを受け付けていません。

美術館の椅子

四大建築・空間デザインコース2年次の授業です。 自分の好きなアーティストの美術館を設計して、 そこに置く椅子を作る授業。 今日は木工室で椅子を作っている所にお邪魔しました。 みんな作業着が似合う。 私なら自分の部屋でも使 … 続きを読む

カテゴリー: 四大 | 美術館の椅子 はコメントを受け付けていません。

ビジュアルデザインコース

一般大学が卒業論文を書いて卒業するように、 うちの学校では卒業制作をして卒業します。 短大部2年次と四大4年次は今の時期、卒業制作にかかりきり。 今日はそんな短大部ビジュアルデザイン2年アトリエにお邪魔しました。 パンク … 続きを読む

カテゴリー: 短大部 | ビジュアルデザインコース はコメントを受け付けていません。

もえ

雑誌MOEの1月号に洋画コース卒業生のお話が載りました。 絵も内容もすごくイイ! 癒されます。 でもちょっとブラックユーモア入ってます。 本人にメールで「いいじゃーん」って感想伝えたら 「ありがとうございます。 その想い … 続きを読む

カテゴリー: 卒業生 | もえ はコメントを受け付けていません。

レンダリング

四大産業・工芸デザインコース2年のアトリエにお邪魔しました。 たまたま卒業生が自分の会社のバイト募集に来ていました。 学校近くにある会社で、授業のあいた時間でいいって。 電気自動車も作っている会社なんですって。 ちょっと … 続きを読む

カテゴリー: 四大 | レンダリング はコメントを受け付けていません。

箔はり

四大日本画1年生のアトリエにお邪魔しました。 今日は箔の実習。 金箔や銀箔、アルミ箔、玉虫箔など種類の違いや、 箔の貼り方を勉強していました。 箔って一度置いたら動かせないんですよ。 失敗が許されない技法。 その緊張感が … 続きを読む

カテゴリー: 四大 | 箔はり はコメントを受け付けていません。

枝つきの柿

枝つきの柿を貰っちゃいました。 こういうのを頂くと、描かなきゃいけない気分になりません? で、就業後の時間を使って写生。 そしたら「作品にしないの?」って同僚に言われました。 日本画にねぇ。 うん、そう、しなきゃねぇ。 … 続きを読む

カテゴリー: 職員 | 枝つきの柿 はコメントを受け付けていません。

総合造形研究室

寒い。 あまり建物からでたくないので、今日は事務局から建物続きの 四大総合造形コース研究室へお邪魔しました。 授業終了直後で先生はいなくて、留学生と助手の和やかな雰囲気。 なぜか置いてあるフィギュアを見つつ、 ドイツから … 続きを読む

カテゴリー: 四大 | 総合造形研究室 はコメントを受け付けていません。

入試広報課ミニギャラリー?

今回は事務局の窓際にひっそりとある作品をご紹介します。 正確に言うと作品ではありませんが、さながらミニギャラリー?! 入試広報課のある職員(個展も開く作家さん)が 拾ってきたものを並べただけですが、季節を感じさせます。 … 続きを読む

カテゴリー: 職員 | 入試広報課ミニギャラリー? はコメントを受け付けていません。