12月1日(金)晴れ

午前中は学長室で執務。

良い天気だが、少し前に比べると気温が下がっている。
DSC06073

上を見上げると、
DSC06077

飛行機が深い青色の空を背景に輝いている。
DSC06077b

下方にも一機、同じ方向を向いて飛んでいる飛行機が…
DSC06077c

どこに向かっているんだろう。

キャンパスの南京櫨(ナンキンハゼ)の紅く染まった葉は全て落ち、白い蝋の成分をまとった種子がちりばめられている。
DSC06079

ひとつひとつはこんな感じ。
DSC06081

D2ギャラリーではジュエリーデザインコースの学生作品展。
DSC06082

1年生でもかなりのものを作っているが、流石に学年が上がるほどグレードが高くなってくるようだ。
DSC06085

卒展が間近だが、4年生の作品が楽しみだ!
DSC06088

お昼は少し早めに学食へ。
IMG_2006
日替わりランチが準備中だが、待とう!

この人形も顔なじみ。あなたもずいぶん長いねー!?
IMG_2007

待った甲斐があり、豚のしょうが焼き定食。美味しかった!
IMG_2010

以前のブログでも紹介したが、学食のリニューアル・プロジェクトでずいぶんイメージが変わり、雰囲気が良くなった。
IMG_2003

“Récolte kitchen”はフランス語の「récolte: 収穫」と英語の「kitchen: 調理場」が組み合わさっている。
IMG_2005

“画材店 Do”ではクリスマス・セール!?
IMG_2011

午後はマンガコース2年生のクロッキー授業。モデルさんを描くのは今日が最後となる。クロッキー帖も随分描きためたと思う。見ていて、着実に人体の捉え方が身に付いてきたと思う。

授業後、午後4時半を過ぎた頃にはすでに夕景となっている。昼から夜への境目のような時間帯。
IMG_2012

授業後は執行部会議。

会議を終えて、午後7時を大分回った頃に大学を出た。今日は芸術祭(大学祭)の教職員の店”桃藝(ももげい)”の打ち上げ。

桃藝は名古屋造形大学の芸術祭でも最も歴史のある老舗だ。創業当時のメンバーは私だけになってしまったが、次々と引き継いでくれる人たちがいて支えてくれている。

この数年はほとんど何の手助けもできないのだが、このような場には顔を出させていただいている。

今日はこんなものをいただいた。ありがとう!
IMG_2016

泊まりの人が多いのだが、私は飲み会だけで失礼した。楽しい打ち上げだった。