10月29日(日)雨

台風の影響があり、一日雨が降り続いた。

今日は朝から「ウィルあいち(愛知県女性総合センター)」へ。

このホールで開催された「自閉症の未来を明るくするために」という講演を聴いた。
Microsoft Word - 50储年ㇷㅳㅚ桋åƒ

NPO法人「愛知自閉症協会・つぼみの会」の主催による講演会・フォーラムで、この会の創立50周年を記念して、NHK厚生文化事業団中部支局との共催で行われた。

自閉症についてはかねてからよく知る必要があると思っていたのだが、そんなとき、ラジオ番組でこのフォーラムが開かれることを知り、申し込んでおいたのだ。

つぼみの会理事長の高橋脩氏の基調講演から、すでに初めて知ることが多く、その後のフォーラムでも具体的な支援がどのように成されてきたか、また、今後にむけてどのような課題があるのか、などが理解できた。

非常に意味のある会だった。

午後3時過ぎに会が終了し、降りが激しくなってきた中を帰宅の途に就いた。