5月20日(土)晴れ

午前中は大学で仕事。
午後、中央道桃花台バス停へ。

道路両側の桜は溢れんばかりの緑!
DSC01796
春、夏、秋と、長い期間にわたって違った色合いで目を楽しませてくれる。

黄色い花は、ブログでも何度か紹介している豚菜(ブタナ)。
DSC01806
本当に鮮やかな黄色!

今日は、昨日のブログで紹介した若子jetさんの講演会だ。
名古屋造形大学50周年記念公開講座のトップバッターとして若子jetさんに登場してもらった。

講演会の冒頭で挨拶させていただいたが、彼女は学生時代から本当に前向きで意欲的な学生だった。彼女が学生時代に写真の指導をしてくださった森永純先生から「『欲張りであれ!』と『ひとつのことを10年は続けろ!』の二つのことを言われて、それを座右の銘としている。」とのことだったが、これは彼女に続く後輩への良きアドバイスとなるだろう。

若子jetさんの作品の数々を見ながらお話を聞き、また、制作風景の動画も見ることができ、本当に楽しく充実した時間を過ごすことができた。
また、機会を設けて大学にも来てもらいたいな、と思う。

若子jetさんとツーショット。
DSC01807

夜は、お酒を飲みながら昔話に花が咲いた。その中であらためて思ったのは「欲張り(=前向きで意欲的)で一つのことを地道にやって来た人は成功している!」との実感だった。成功とは何もお金が儲かるとか有名になるとというようなことではなく、自分のやりたいことができるプロになっているということだ。

彼女の話の中で「きびしい小林先生と優しい吉岡先生のバランスが絶妙で、だから今日の自分がある」とまで言っていただき(そんなにキビシかったかな?と思いながらも)うれしかった!このように卒業生が立派に育ち、活躍してくれていることが何よりもうれしい。

本当に良い一日だった。