4月8日(金)曇り

今日は朝から同朋幼稚園の入園式だ。
そのせいかもしれないが、幼稚園に入る夢を見た。
この歳で新幼稚園生として入園するという夢で、大学に入り直す夢はよく見るのだが、幼稚園は初めてだ。

あまり細かい遣り取りは覚えていないのだが、けっこう幼稚園生も人間関係が大変だなぁ、と思ったことは覚えている。先生と良い関係を築くために気を使ったりして、気苦労が多いものだとも思った。

まあ、あどけないように見える子供たちも、日常の苦労は多いのだろう。

そして、現実の同朋幼稚園の入園式。これは毎年のことだが、顔が緩み放しになる。何とも可愛いものだ。年長の子たちの健気な態度も微笑ましく。本当に楽しい時間だった。

新入生の子たちは泣きわめく子、ぐずる子、先生方も大変だと思うが、数ヶ月後には見違えるほど成長するのがすごい。本当にしっかりしてくる。親御さんは日々の世話で余裕が無いと思うが、じっくりと見ていると日々成長が分かると思う。

入園式終了後、学食前に停まっていたのはイチローの母校、愛工大名電のバス。
DSC04227
同朋高校と親善試合でもあるのかな…?

今日は名古屋キャンパス学食でお昼。
チキンカツ定食は和風おろしだれでサッパリと美味しかった。
IMG_9003

その後は学園本部で種々の打ち合わせ、会議が続き、午後8時に名古屋キャンパスを出て帰宅の途に就いた。