6月30日(火)曇り のち 雨

昨日のこと、うちの猫のウニが元気がない。
なんとなくしょんぼりしたような感じで、頻繁にトイレに通っている。

ちょっと心配だったのでネットで調べてみたら、頻繁にトイレに行くけど出ていない場合は”尿路結石”の疑いがあるとのこと。放っておくと命にかかわることも… と書いてあった。

家人に病院に連れてゆくよう依頼し、大学に行った。

帰宅後、結果を聞いてみると、やはり”尿路結石”のようだった。しかし、石のようなものが出たわけではなく、微細なものだったのではないかとの医師の判断とか。

完全にいつも元気なウニに戻っているわけではなく、きっと猛烈なストレスに見舞われて(診察室ではじっとして震えていたらしい)疲れ切ってしまったのだろう、どことなくしゅんとしている。

今朝はちょっと元気になっていたし、トイレも問題ないようだったので一安心。
医師の話によると、体質によって酸性になり易い猫やアルカリ性になり易い猫がいて、いずれも結石に繋がるので餌も気をつけないといけないとのこと。ウニは魚介類は避けた方がよいらしい(大好きなんだけどね〜)。

まあ、いつも元気でいてくれるとうれしい!

さて、今日も朝から大学で仕事。
このところ、次々と考えなければならないことが降りかかってくる。しかし、どれも大事なことなので常に前向きに考えよう!

ちょっと外へ出てキャンパスを散歩してみると、昨日見た房藤空木(フサフジウツギ)の隣りに濃い赤紫色の花がある。これも「フサフジウツギ」のようだ。園芸上の呼び名は「ブッドレア」というらしい。イギリスの植物学者の名前に由来し、学名にもなっている。
IMG_5814

近くにあるこの木は南京櫨(ナンキンハゼ)。動物の尻尾のような黄色い花がかわいいね!?
IMG_5815

昨日は全て蕾だったアガパンサス。ポツポツと開き始めた。
IMG_5817

こちらは西洋人参木(セイヨウニンジンボク)。シソ科らしい。
IMG_5822

なぜか尻尾のような形の花が目に付く。

さて、お昼!
今日の日替わりメニューは??
IMG_5820

「ふわとろチーズカツ丼+根菜みそ汁」に決定!
IMG_5819
ふわっとしたタマゴとチーズがサクサクのトンカツによく合う。
大根、レンコン、ニンジンなのどの根菜がたっぷり入ったみそ汁も美味しい!
これに小鉢(温玉+納豆)を付けて510円、ちょっと贅沢感。

その後、名古屋へ。
あれ、ナナちゃんが見当たらない…

進撃の巨人?? 中はどうなってるんだろう???
IMG_5823

名古屋キャンパスで会議の後、
IMG_5829
ブルックナーの交響曲第8番(ヴァント指揮、ベルリンフィル)を聴きつつバスで帰宅。