6月16日(土)雨

このところ忙しくて予約を何度も延期していたデンタルクリニックに行きチェックを受ける。
現状維持だそうだ。大分まえに歯周病の宣告を受けたが、その後歯みがきに励み、何とか進行を阻止している。”磨き”は褒められた。

今日の天気は、何となく”さめざめ”と雨が降るという感じかな…。声を忍ばせて泣く様子が”さめざめ”らしいが、しとしとと降りしきる雨の様子がそのような言葉を連想させる。何か妙齢のご婦人の忍び泣きのような…

ということで、小雨そぼ降る名古屋を後に神戸に向かう。実は高校の同級生が神戸港ディナークルーズの券をプレゼントしてくれた。
今回は実家で法事の打ち合わせもあり、高校の同期会の催しもある。
高校の同期会は以前からいろいろな催しをしていたが、距離が離れていることもありほとんど参加しなかった。今後は機会があれば参加し旧交を温めたい。同期には教育関係者もいるので色々と情報交換ができるかもしれない。

たまに利用するのが名古屋-三ノ宮の高速バス。途中、甲南サービスエリアのソフトクリームが楽しみ。濃厚なミルクの味がいい。

神戸に着くとそこは霧の中だった。というか、雲の中だった、と言う方が当たっているかも。

これからこの船”コンチェルト”でクルーズ。♪ 忍び逢う恋を~ と思わず口ずさんでしまいそう。霧の神戸はロマンチック。