7月31日(水)晴れ

朝、自宅の鉢植えのブドウの実を見てみた。
自分でも予想していなかったが、ふいに感動におそわれた。
何か母性的なやさしさを感じ、生きることの根源にある”愛”を感じた。

こちらにも小さい房がふたつ。

午前9時に大学へ。
10時からは名誉教授の鵜飼昭平先生とお話しをした。
鵜飼先生には本学所蔵の伊勢型紙の分類をお願いしてきたが、この度一段落したということでご挨拶にいらっしゃった。
この貴重なコレクションをどのように活かして行くかを考えるのが次の私たちの仕事だと思う。

過去のHPでも伊勢型紙が紹介されている。
https://www.nzu.ac.jp/~nz-rc/ishii.html

染色の証言-伊勢型紙展

午前中の空、今日も暑くなりそうだ。

お昼のメニューを見てしばし迷ったが、やっぱり夏はこれかな??

スペシャル・グリーンカレー(400円:デザート付き)!
“数量限定”という表現にも弱い…

辛いものが好きな方なので、この辛さはちょうど良い。パクチーも薫り高く、エスニックな気分に浸った。

学食を出ると、デジタルメディアデザインコースの3、4年生のグループが自主制作の撮影を行っていた。

コマ撮りをしているらしく、足の位置に印を付けていた。

その後、D2、3ギャラリーで日本画の在学生・卒業生の展覧会を観た。

個性溢れる作品が並んでいる。

午後からは、大学院ゼミ展の打ち合わせ。その後、学生アートマーケットに出品する学生たちと出品作品について打ち合わせを行った。

学長室に戻ると、窓の外に斜めに影が。

しばらく仕事をしているうちにさらに日が傾き、

時間をおいて再び見てみると、すっかり日は落ちていた。

この夕空に安らぎを感じる。
優しさにはじまり、安らぎで幕を閉じた一日。

午後8時に大学を出て帰宅の途についた。