鉛筆画、水彩画セミナー「ファーブルが愛した植物画を描こう。」

2014年8月26日(火)10時より東山動植物園にて鉛筆画水彩画セミナー「ファーブルが愛した植物画を描こう。」が開催されました。このイベントは名古屋大学と名古屋造形大学の共催、東山動植物園協力のもと「あいちサイエンスフェスティバル」プレ企画として開催されました。

募集定員を大きく上回るほどのたくさんの方にご参加いただきました。前半は小川先生によるファーブルの人物像、アートとサイエンスについて講義をしていただきました。

そして、鉛筆画のレクチャーと柘植先生による水彩画の実演を観ていただきました。

その後、東山動植物園ボランティアの皆さんにご説明をしていただきながら植物園をじっくり散策。普段聞けないような植物についての知識を深める事が出来ました。

13時より各テーブルに飾られた植物から好みのものを選んで描写を進めていきます。まずは鉛筆描写です。講義の時間に観察力の重要性を理解できたと思います。皆さんしっかり植物を観察して描き込んでいきます。

着彩では柘植先生から丁寧な指導を受けてすてきな作品に仕上げていきます。

最後は講評です。2時間という限られた時間でしたが楽しく描いた感じが作品から伝わってきました。

このセミナーで、鉛筆描写と透明水彩のコツが少しでもご理解いただけたら幸いです。これからも描き続けてすてきな作品を描いていってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ