「サイエンスイラストレーション・サマースクール2012 in あいち」最終日

3日目はいよいよ仕上げに入ります。午前中は先日より制作しているフォトショップでの作業を進めます。ブラシツールを使って丁寧に立体感を表現していきます。そして午後からは、制作したフォトショップ画像をイラストレーターに配置してレイアウトを行います。時間に追われ皆さん必死です。

夕方よりジェニファーさんと奈良島さんによる講評が行われました。全員の作品が壁に貼られて緊張の瞬間です。各自簡単なプレゼンテーションを行い、お二人から厳しくも的確なアドバイスをいただきました。

絵を描く機会がなかった方も、このサイエンスイラストレーションのセミナーを参加した事で新しい可能性が広がったと思います。これかもぜひ継続して描き続けていってください。

18時30分より名古屋テレビ塔スカイデッキにて、ジェニファーさんと高北先生によるトークイベントが行われました。北米でのサイエンスイラストレーションの現在について、サイエンスイラストレーターになるにはなど興味のつきないお話をしていただきました。サイエンスイラストレーションはまさにイラストレーションの本質です。これから日本においても広がっていく興味深い分野だと思います。3日間のセミナーお疲れさまでした。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ