6月28日(金)曇り

午前9時に大学へ。
打ち合わせや書類の処理を行い、その後、東京へ向けて出発。

新幹線の車窓から見る空はどんよりと曇っていた。

東京ではいろいろ見るところがあり、歩きに歩いた。
御茶ノ水で下車、神保町、水道橋、再び神保町、飯田橋、そして、市ヶ谷まで歩いた。

飯田橋の手前で見つけた「東京大神宮」

明治時代に「東京における伊勢神宮の遙拝殿」として立てられた神宮だとか。

「茅の輪(ちのわ)くぐり神事」体調を崩しやすい夏を元気に過ごすための神事だとか。くぐる順番もあるみたい。

このように3回くぐるとよいとか。かく言う自分は写真は撮ったがくぐるのを忘れていた。

市ヶ谷のCaféで一服。

その後も歩きに歩き、最後は東京都現代美術館へ(もちろん途中は地下鉄)。
美術館へ向かう道で見つけた可憐な花。




ベネチアングラスの文鎮のように色鮮やかだ。葉っぱはハーブのような感じだ。

東京都現代美術館で、明日からの展覧会の内覧会。あのトキワ荘も再建。なかなかリアルだ。

その後は都バスで東京駅へ。

途中の風景を見ると、東京は水の都としての顔もあると実感。

東京駅からはやぶさで仙台へ。

東京駅で買った「仙台名物」牛タンを車中で食べた。

この黄色いひもを引っ張ると温まるということで引っ張ったら勢いよく熱い蒸気が噴き出した。

ご飯は確かに熱々になっている。

これがその正体。生石灰と反応水が入っているらしい。

仙台のホテルに着き、明日のために早く寝ようと着替えていたら同僚から電話。悪魔の誘いだ。ササッと着替え直して飲み屋へ。

ちょっとだけ飲んでホテルに戻った。