12月1日(木)曇り

今日から12月。本当に一年があっという間に過ぎる。
朝から会議が二つ続いた。

お昼は学食。
日替わりの”そぼろ皿ごはん”にしようかな〜? と迷ったが、今日はおすすめランチにした。
IMG_0306

チキン・ミルフィーユカツ(チーズ入り)というやつでトマトソースがかかっていて美味しかった。
IMG_0305

午後は学長室で仕事。

夕方からは教授会と大学院の研究科委員会。

午後8時半に帰宅した。

帰宅したら、昨日出来心でポチったカール・ベーム指揮のCD8枚セット(これがめちゃ安)が届いていた。
実は、この中に入っているブラームスの交響曲第2番(ベルリンフィル 1956年録音)が聴きたかったのだ。

中学3年生の時に友人から借りて初めて聴いた”ブラ2”がこの演奏だったのだ。当時は疑似ステレオというやつだったと思うが、決していい音ではなかった。ただ、演奏は深く心に浸みた(と記憶している)。

久々に昔あこがれていた人に逢ったような、あるいは、昔好きだったラーメンを食べたような感じだったが、「あれ?」というのが正直な印象だ。「こんな人だったっけ?」「こんな味だったっけ?」という感じで、少し肩すかしを喰ったようだ。

まあ、その後、錚々たる指揮者とオーケストラの数々の名演に接した(同じメンバーでの同曲をベルリンでも聴いた)ので、まあ仕方がないか、とも思う。

決して悪い演奏ではなく、素晴らしい演奏なのだが、その後たくさんの美人に逢ったとか、美味しいラーメンを食べたとか、っていう感じなのかな(ちょっと喩えがいまいちか…?)。