7月31日(火)晴れ

朝9時に出校、学長室で仕事のあと、少し作品制作をした。

今日のお昼は”冷やし担々麺セット”。唐揚げ付きの冷やし担々麺に稲荷とおにぎり、そして冷たいアップルティーが付いている(350円)。担々麺、ピリ辛で美味しい!

学食で島本画材の黒原すみえさんにお会いした。黒原さんは名古屋造形大学の学内にある画材店”島本画材”で18年間勤められて、なんと今日が最終日だとか。黒原さんはまさに”島本の顔”として学生にも慕われて来られたし、我々教員もしょっちゅう画材について相談に乗っていただいていた。

島本画材では代々のアルバイト学生も黒原さんに大変お世話になってきたが、ご自身でも作品制作をしていらっしゃる黒原さんとの話は彼らの良い思い出にもなっているだろう。

今後は地元の老人福祉施設で水彩とパステル教室の講師を続けながら、所属していらっしゃる春陽会でも油彩の制作発表にさらに力を入れられるとのこと。今後も精力的に活動をされるよう期待したい。
また、芸術祭の機会などにお会いしましょう! お元気でね‼

午後の執務の後、桃花台バス停から栄へ。遠くに見える名古屋造形大学の白い校舎。

バスを待つ時間、西日がジリジリと肌を焼く。
橋の下は唯一日差しを遮る場所だ。

栄に行くとまたまたテレビ塔を撮ってしまう。

予定時間にお店に着いたが客は誰も居ない。予約を確認すると1時間後だった。しまった!

そこで、近辺をブラブラ。空は次第に暮れてゆく。

一人でビールも淋しいよな〜、と思っているとツイートを見た今日のメンバーの一人から連絡が…
そこでテレビ塔の下でビール!

夕暮れの空を見ながらもう一度予定の場所へ。

中華を肴に紹興酒のデキャンタが次々と空いてゆく。今日は色々と実のある話ができた。

そして帰宅。
ウニくんただいま!

ストレッチ!

おやすみ!