7月29日(日)曇りときどき 晴れ 夕立あり

今日も名古屋造形大学ではオープンキャンパスが開催されている。
午前10時から午後4時まで、相談会や体験講座、それに講義等さまざまな催しが用意されている。

そのうち、いくつかの体験講座と展示を紹介しよう。

銅版画の講座では大きなプレス機を使って銅版画を作る。銅版を腐食させるエッチングの技法を体験することができる。


洋画の展示。この中には学外の展覧会を数多く経験している頼もしい学生が何人か居る。

洋画コースではフレスコも学ぶことができる。フレスコはルネッサンス期に盛んだった技法。ミケランジェロの「最後の審判」でも有名だ。

ジュエリーデザインではシルバーリングの制作講座が行われている。自分だけのオリジナル指輪を作れるっていいね!

プロダクトデザインコースではバイクや車など、学生作品の展示が行われている。なかなか達者だなぁ。

陶芸講座。手びねり、タタラ作りによる制作を行っている。しんみりと人生を語りながら…というような雰囲気。

金工室の前には彫刻コース学生の鍛金作品が展示されている。

陶芸コースの体験講座ではトンボ玉を作っている。色とりどりの材料が用意されている。

建築デザイン・インテリアデザインコースでは、建築模型の展示のほか、型紙を使って世界の有名建築物を制作する講座も開かれている。

コンテンポラリーアートコースの”カフェ・ド・コラージュ”ではコラージュ体験講座が開かれている。

コンテンポラリーアートでは、さらに”モナリザ体験”として、だれもがモナリザになれるチャンスが提供されている。ただ、なりたい人はあまり多くはないようだ…

マンガコースではマンガの制作体験

楽しい講座が数多く用意された名古屋造形大学のオープンキャンパスの模様を紹介したが、次回のオープンキャンパスは9月15日(土)と9月16日(日)の2日間だ。
是非、お楽しみにに!
詳しくは大学のホームページで!

https://www.nzu.ac.jp/index.php