Comodo クラシック音楽をモチーフとしたクッキーアソートブランドの提案


「Comodo」はクラシック音楽とクッキーを組み合わせたクッキーアソートブランドです。一度は聴いたことのあるクラシックの名曲も題名や作曲家までは分からないという方が多いのではないかと感じ、よりカジュアルに興味を持ってもらえるように著名な音楽家をモチーフにクッキーアソートを作りました。Comodo は音楽記号のひとつで「気楽に」という意味があります。気楽な気持ちで、お茶の時間にはクッキーと共にクラシックも添えてみてはいかがでしょうか。
映像文学領域 福澤 花凛 Karin Fukuzawa
担当教員コメント
高校時代に吹奏楽部に所属しクラシック音楽と共にあった福澤さんが、作曲家と曲の奏でる世界の素晴らしさをより親しみやすく伝えるべく、商品企画とパッケージを基軸に広告までデザイン展開したブランディングである。それそれが魅力的なすがたを持つクッキーや、それらがアソートパッケージに収められたときの響きあい、ポスターで使用するモチーフ写真と描き加えられた白い線の関係、自分の描きたい欲求にからめとられないイラストレーションなど、構成される全てに対して「この商品ブランドにあるべきデザインはどのようなものなのか」という客観的問いかけに基づく表現探究を真摯に積み重ねたことで高い評価を得る作品となった。