グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



NEWS

ホーム >  NEWS >  <9月2日更新>新型コロナウイルス問題に対する方針と対応について

<9月2日更新>新型コロナウイルス問題に対する方針と対応について


※現在、名古屋造形大学ではZoomとMicrosoft teams を使用したリモート授業を実施しております。

【声明15】今後の対応等について

【声明15】今後の対応等について ※同朋学園のサイトへリンクしています

入学者選抜について(9月2日掲載)

現在のところ、入学者選抜については通常通り対面式の、本学での開催を予定しております。
ですが、国の方針次第では内容や日程に変更が出る場合がございます。
変更となった場合は、Webサイトにて更新させていただきます。
※マスクの着用、検温、アルコール消毒などを義務付けさせていただきます。
※三密を避けた運営を行います。

新型コロナウイルス感染症の発生について(8/11掲載)

2020年8月11日
 各位
名古屋造形大学
学長 山本 理顕


 本学学生1名がPCR検査を受け、8月11日に新型コロナウイルス感染症の陽性と判定されたことが判明しました。
春日井保健所の調査では、7月31日の飲食店での飲食で感染、8月3日に発熱等の症状が出て、保健所の指導でPCR検査を受け、陽性と判明しました。
 当該学生が最後に大学に登校したのは7月28日です。学内での接触者はおりません。念のため学内の消毒等は全て完了しております。
 本件に関しまして、本学学生、保護者、地域住民および関係の皆様に大変ご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 今後は陽性者が出ないよう学生に注意喚起を徹底すると共に速やかにPCR検査が受けられるように体制を整備していくことを含め引き続き保健所と連携し、感染拡大を防止するために万全の策を講じていく所存です。
 なお、感染者とその家族の人権尊重と個人情報の保護に、ご理解とご配慮を心からお願いいたします。
【声明14】新型コロナウイルス感染者の発生について(学校法人同朋学園新型コロナウイルス対策本部 )

愛知県緊急事態宣言発令に伴う学生入構禁止について(8月6日掲載)

8月6日(木)に愛知県に緊急事態宣言(8/6~8/24)が発令されたことを受け、8月7日(金)~8月24日(月)の期間について、学生の大学入構を禁止します。
※宣言の解除が延期になることを見通し、8月25日(火)以降の夏期休暇中における施設利用については、8月24日(月)にNZUポータルで案内します。

9月の健康診断の実施について(8月6日更新)

新型コロナウィルス感染拡大が予測されますので、
9月12日(土)にキャンパス内で予定していた健康診断は中止といたします。
就職活動等で健康診断書がどうしても必要な方は、事務部(健康管理室)にご相談ください。
提携している医療機関を紹介いたします。

9月からの後期授業の開催時期の変更について(8月6日更新)

当初の予定より開催時期を2週間遅らせ、9月28日(月)から開始、全13週のオンライン授業と対面授業を併用して実施します。
詳細については、WEBポータルのお知らせを参照してください。

【声明11】新型コロナウイルス感染者の発生について(学校法人同朋学園新型コロナウイルス対策本部 )

【声明11】新型コロナウイルス感染者の発生について ※同朋学園のサイトへリンクしています

※名古屋造形大学では、8月7日(金)までの施設使用や一部の実技授業の学内実施については、感染防止対策を徹底し、感染に対する安全策をとりながら行っていきます。

8月10・11日の新入生ガイダンスについて(7月31日掲載)

昨今の愛知県内において新型コロナウィルス感染症がどんどん拡大をしている状況を鑑み、学生のみなさんの健康と安全を第一に考慮した結果、8/10~8/11に予定してた新入生ガイダンスについて、
大学に登校しての開催を中止とし、オンラインでの実施とします。詳細についてはNZUポータルにて掲載いたします。

【声明10】新型コロナウイルス感染者の発生について(学校法人同朋学園新型コロナウイルス対策本部 )

【声明10】新型コロナウイルス感染者の発生について ※同朋学園のサイトへリンクしています

※名古屋造形大学では、8月7日(金)までの施設使用や一部の実技授業の学内実施については、感染防止対策を徹底し、感染に対する安全策をとりながら行っていきます。

8月8・9日オープンキャンパスについて(7月30日掲載)

現在のコロナウイルス感染者拡大により、愛知県における7月29日の感染者数は167人、9日間連続で50人を超えるとともに、2日連続で過去最多となるなど、警戒領域から「厳重警戒」に移行した状況を鑑みた結果、受験生の皆さま及び本学関係者の安全を優先すべく、8月8・9日のオープンキャンパスをオンラインでの実施へ変更する運びとなりました。

【声明9】今後の対応等について(学校法人同朋学園新型コロナウイルス対策本部 )

【声明9】今後の対応等について ※同朋学園のサイトへリンクしています

名古屋造形大学の学内における授業実施について【第3段階】(6月17日掲載)

名古屋造形大学では、6月22日(月)から、前期中はオンライン授業の継続という基本方針をとりながら、一部の領域・コース内においてのみ学内授業を実施します。
詳細については、該当の領域・コースからの指示に従ってください。
なお、この授業においても登校される学生は全て、入講・施設使用の際のフォーム入力を個人で行ってください。

アトリエ・工房・研究室窓口等の施設の入構については継続的に実施します。
開放施設の詳細は別途Webポータルならびに一斉メールにて配信されるフォームにてご確認ください。
「感染拡大の回避・三密の回避」の観点から、申請内容を変更していただく場合は大学から連絡がありますので、その際は対応をお願いいたします。

名古屋造形大学のキャンパスへの入構・施設使用について【第2段階】(6月3日掲載)

名古屋造形大学では6月8日から入構・施設開放の第2段階として、アトリエ・工房・研究室窓口等の施設の入構禁止を一部解禁いたします。開放施設の詳細は別途Webポータルならびに一斉メールにて配信されるフォームにてご確認ください。

新型コロナウイルスの感染状況が改善していますが、危険性は引き続きあります。入構・施設使用の際にはそのことをよく自覚し、通学途中・学内ともに感染予防を各自で十分に対策してください。
つきましては、入構希望の学生は、別途Webポータルならびに一斉メールにて配信されるフォームから必要事項を入力し、入構の予約
申請を行ってください。
なお、「感染拡大の回避・三密の回避」の観点から、申請内容を変更していただく場合は大学から連絡がありますので、その際は対応
をお願いいたします。

今後の学内での授業実施については、状況を見ながら授業実施方法等を検討しています。検討結果につきましては後日大学HPで公表
しますので、ご確認ください。

名古屋造形大学のキャンパスの入構・施設使用について(5/25掲載)

同朋学園では、これまで新型コロナウイルスの感染状況悪化とそれに伴う緊急事態宣言を受け、キャンパスの入構を禁止してきました。
5月14日に緊急事態宣言が解除され、本日現在、感染状況が改善に向かっていることにより、5月25日から各機関の条件に基づきながら、キャンパスへの入構禁止を解除することとしました。
名古屋造形大学では6月1日から第一段階として、「キャリア支援センター・学生相談室・健康管理室・図書館・事務窓口での相談」の入構禁止を一部解禁していくこととします。
しかしながら、新型コロナウイルスの感染状況が改善したといっても、危険性は引き続きあります。入構・施設使用の際にはそのことをよく自覚し、通学途中・学内ともに各自で十分に対策してください。

つきましては、入構希望の学生は、別途WEBポータルならびに一斉メールにて配信されたフォームから必要事項を入力し、入構の予約申請を行ってください。
なお、「感染拡大の回避・三密の回避」の観点から、申請内容を変更していただく場合は大学から連絡がありますので、その際は対応をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等に対する経済的支援等について(4/28掲載)

【問合せ先】
 奨学金について相談したいとき・・・日本学生支援機構 奨学金相談センター:0570-666-301(ナビダイヤル)

名古屋造形大学 mail nzshogaku@nzu.ac.jp


新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた給付奨学生等の家計急変に係る弾力的な支援については、次のPDFファイルをご参照ください。

オープンキャンパスについて(4/28更新)

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、受験生の皆さまと対面で行うイベントを7月上旬まで中止することとなりました。
参加を予定されていた方々には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
伴いまして、受験生の皆さんの進路への不安を少しでも解消すべく、オンライン・イベントを開催いたします。ぜひご参加ください!

オンラインイベント詳細はこちら

今年度開催予定のイベント日程等についてはこちらのページをご確認ください。
※状況により日程が変動したり、中止する場合がございます。ご了承ください。

入試説明会および教員展について(4/10更新)

開催予定でした、名古屋造形大学「入試説明会」(6月12日)と「都市の記憶」展2020(会期:6月9日〜6月14日)につきましては、開催を中止いたします。
教員の方で大学案内の予約を希望される場合、こちらのページをご確認ください。

2019年度 名古屋造形カレッジについて(4/8更新)

現在開催中の2019年度 名古屋造形カレッジ第3期(1月15日~3月25日)3月開催分については、開催を中止します。
返金の手続き等は、郵送にてご連絡します。

状況が改善されて、安全が確認できましたら、また新しい講座の開講をご連絡致します。

キャンパス入構禁止について(4/7掲載)

7都道府県に緊急事態宣言が出されたため、当面の間、完全登校禁止といたします。
スクールバスは教職員用としてのみ運行します。

●証明書の申込について、郵送での受付とします。
https://www.nzu.ac.jp/campuslife/for-campus/certification/


<問合せは全てメールでお願いします>

●履修登録やその他授業・実習等に関してはこちら
nzgakumu@nzu.ac.jp

●就職活動に関してはこちら(※学生専用)
nzu-shu@nzu.ac.jp

対応時間 平日9:30~17:00
※問合せが集中しておりますので、回答に時間がかかる場合がございます。

【新入生のみなさんへ】ガイダンス中止に伴うフォロー(資料の郵送等)について(4/3掲載)

【新入生のみなさんへ】奨学金ガイダンスと授業開始日について(4/3更新)

【在学生のみなさんへ】ガイダンスと健康診断について
(4/1更新)

詳細はこちらのページをご確認ください。

新型コロナウイルスに関する本学からのお知らせ

新型コロナウイルスの対応としてご確認いただきたいことがあります。
以下のページをご確認ください。

新型コロナウイルスから命を守る6つの行動

令和2年5月14日(木)愛知県の緊急事態宣言の解除が表明されました。皆さんの行動一つひとつの賜物です。
しかしながらこれで終わりでなく、第二波の感染を警戒しなければいけません。
解除された今だからこそ、改めて命を守る6つの行動を継続していきましょう。

新型コロナウイルスから命を守る6つの行動

新型コロナウイルス対策本部設置について<4月8日>

学生生徒園児および学園関係者の生命健康安全を守るため、学園各機関が統一方針のもとに迅速に対応することを目的として対策本部を設置しました。

詳細はこちらのページをご確認ください。