雑誌資料の探し方

Step1. データベースで検索する

CiNii(NII論文情報ナビゲータ)

国内の大学・研究機関等の刊行する研究紀要・学術雑誌の文献情報が検索できます。

NDL-OPAC

国内で1948年以降に刊行され、国立国会図書館が収集した雑誌に掲載された記事に関するデータを検索することができます。

Step2. 冊子体の雑誌記事検索や文献目録で調べる

どの雑誌の何巻、何号の何ページにどういう記事・論文が書いてあるかなどをまとめ、冊子にした資料で探します。

Step3. 図書・雑誌の参考文献や引用文献から雑誌記事・論文を探す

自分の必要とするテーマに沿った論文や図書を読んで、その最後に掲載されている参考文献や引用文献をたどっていく伝統的な方法です。
しかし、当然ですが、元の論文より一定期間が過ぎた古い論文しか載っていません。
  • 「参考文献」とは本論文を書く上で参考にした文献のこと。
  • 「引用文献」とは本論文について、その文献の一部をそのまま掲載したもののこと

Step4. 関連する雑誌の目次を追っていく

図書館にある雑誌ならすべて手に取り見ることができますが、とても時間がかかります。

Step5. 雑誌記事・論文を入手する

OPACで検索し、図書館で所蔵しているか調べる

雑誌名で検索し、該当の巻号を所蔵しているか確認してください。
所蔵していたら、特別閲覧コーナーで利用することができます。

他の図書館から雑誌記事・論文のコピーを取り寄せる(文献複写依頼)

必要とする雑誌記事・論文を所蔵していない場合、所蔵している他の図書館からコピーを取り寄せることができます。
コピー代・送料は申込者の負担になります。

所蔵している他の図書館を利用する (他館利用) 

他大学図書館の利用には「紹介状」が必要になる場合があります。
カウンターで確認してから所蔵している図書館に行ってください。






ABOUT
館名
名古屋造形大学図書館
所在地
愛知県小牧市大草年上坂6004
TEL
0568-79-1255(直通)
FAX
0568-47-0361(直通)
問い合わせ
goikenz@nzu.ac.jp
レファレンス・図書館への質問・要望等はこちらまでどうぞ。